杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

宿題の息抜き

楽しかった夏休みも終わり、明日から2学期ですね。
昨日は、宿題の追い込みに疲れた?長女を息抜きに誘い、ちょっと能代の街なかに出かけてみました。

IMGP8438.jpg

街なかで見かけたポスト。
朝顔のショールをまとい、なんとも涼しそうですね。
街なかの構造物と緑がこんなふうに共存している姿を見ると、これも庭だな、これが庭だなと思います。
これを創った庭師さんに会いたいなと思いました^^。

IMGP8460.jpg

離れて見るとこうなっています。

IMGP8456.jpg

これは長女が撮った写真。
そよ風に髪をなびかせる夏の少女のようです。
麦藁帽子をかぶせたくなりますね^^。
それにしても、子供はこんな角度で花を見ているのかと感心です。


ということで、せっかく見つけたこの景観を市民の皆さんにもおすそ分けしなくてはと、その足で畠町新拠点(能代市中心市街地活性化室)へ。
ここでは、能代街なみ創造協議会が開催する景観写真展の受付をしています。
さっそくデータを数枚持ち込んで、コメントを付けて申し込んできました。

写真はメールでも申し込むことが出来ます。
申し込み先はコチラです。
http://www.city.noshiro.akita.jp/c.html?seq=2969

上記アドレスの案内は「春」をテーマに5月に開催した時のものですが、今回のテーマは「夏」、応募された写真は市民プラザで展示されます。
http://blog.goo.ne.jp/noshiro_mati/e/ebd29aa4d3e1b182c0cba5baf751b6c6

締め切りは今月末まで。
皆さんも、能代(二ツ井地区を含む)で見つけた夏らしい景観を出展されてみてはいかがでしょう。


追記

IMGP8469.jpg

実は、この日の長女の目当てはコレでした。
畠町新拠点で開催中の「佐藤友里恵絵画展」です。
http://blog.livedoor.jp/noshirofan/archives/1247200.html

IMGP8471.jpg

長女のお気に入り。包装紙にしたら楽しそうです。

IMGP8470.jpg

私のお気に入り。よく見たら、これはダンボールに描かれたもののようでした。
描きたいと思った衝動に駆られた時、思わずそこにあったものを手にして描いた、という雰囲気が感じられて、色使いの鮮やかさや楽しそうな雰囲気とともに、なんだか惹かれるものがありました。

展示された作品は、メルヘンチックな楽しいものから命の鼓動を感じさせる絵などさまざまですが、何より嬉しかったのは、題材に木が多かったこと。
多彩な感性を感じさせる絵からは、作者の純粋な心が伝わってくるようです。

ということで、英気を養った長女は明日の締切に備え、追い込み真っ最中です(笑)。

Comments 2

紅の葉  

すずちゃんさんへ

見つけられましたか(^-^)。そうです、ここは能代のあそこです(笑)。
私もここはこれまで何度も通ってるのですが、今の今まで気付きませんでした。
お盆前はあわただしくて景色を見る余裕もなかったのでしょうね。
この日は仕事の合間に子供と、30分ばかり街中を回っただけでしたが、楽しい景色と出会えて良かったです。
この朝顔とヒマワリのボストは夏の間にしか見られらせん。
花の咲いているうちに、手紙を出しに行きたいなと思いました(^-^)。

2010/08/29 (Sun) 01:04 | EDIT | REPLY |   

すずちゃん  

みっけ~♪

上のこの町並み、どっかで見たよねぇ、と記憶を辿っていました(笑)毎日のように市内を走り回っているので、「ここは、どこだっ!」と言う気持ちでしたが。。。今日、何気なく走っていたら、「ここだっ!」とわかりました!
娘さんの撮った写真、素敵ですね。
向日葵さんにも、心があるように見えます♪
娘さんと良い1日でしたね。

2010/08/28 (Sat) 22:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply