杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

土塀講習会レポート

まだまだ暑い日が続いていますね。

さて、メールチェックのため外泊許可をもらっていたパソコンですが、本日再入院となりました。
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、退院までの数日間メールでの返信ができなくなります。

また今回、メールの確認をすることはできましたが、返信機能を使用できる状態に無く、お返事をすることができませんでした。
メールをいただいた皆様には大変申し訳ありませんが、お返事は今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。


ということで、今回も携帯からの更新です。

昨夜のことですが、久々に庭仲間と集まり、先日東京で開催された土塀講習会の報告会を行いました。




講師はもちろんヤングマン、安諸さん直伝?の「底力」のある解説で、3日間の土塀づくりから熱かった夜の作庭談義の様子などを臨場感たっぷりにレポートしてもらいました。




今回は、6月に参加した安諸定男さんの個展と、安諸さんが作庭された湯島天神の庭の見学の様子も併せて紹介することができましたが、この暑さと楽しい庭の話でビールも大変はかどりました(笑)。


全国各地から参集した作庭者の皆さんとの出会いもあり、ヤングマンもとてもいい経験をしてきたようです。
この講習会のことは、9月1日発売の隔月刊誌『庭』195号「緑の窓(119P)」でも紹介されており、「秋田、大阪、長野からも作庭への求道熱き若い作庭者たちが駆けつけた。」と書かれていますので、ぜひご覧ください(^-^)。

ということで、素晴らしい機会をいただいた『庭誌』さんをはじめ、講師の安諸さん、主催の日本庭園協会東京都支部の皆さま、現場指導いただいた塩野さん、個展に引き続きご一緒させていただいた大阪の皆さん、群馬のT君、茨城のM君には大変お世話になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。


※この土塀講習会の模様は、大阪の庭師、「グリーンスペース」さんと「オフィス萬葉」さん、東京の塩野さん(庭潤日記)のブログでもご覧いただけます。

携帯からの更新のためリンクを貼れないのが残念ですが、興味のある方はぜひ、検索してみてください。

なお、グリーンスペースさん(辰巳さん)は、庭誌今号の「ニューウェーブ」というコーナーで、萬葉さん(北谷さん)は「声の交歓室」で掲載されていますので、こちらのほうもご覧ください。

また、塩野さんは『庭』183号「新進作庭者5人の仕事」でご一緒させていただいた方です。
この度HPも開設されましたので、こちらもぜひご覧ください。

Comments 4

紅の葉  

タツミさんへ

タツミさん、こんにちは!6月の安諸さんの個展ではお世話になりました。またこの度はうちの若い衆に良くしていただきありがとうございました。本当はみんなで行きたかったところですが、今回は若い衆が代表で行き、行けなかった私たちに感動のお裾分けをしてもらいました。報告会や勉強会があると、公然と飲みに行ける口実になるので、実に都合がいいなですね(笑)。

それはそうと、この度の庭誌掲載、おめでとうございます。北谷さんはじめ、今、大阪は熱く燃えていますね(^-^)。地元でも庭プラスのような自発的な活動が増えて行けばいいなと、秋田も頑張りたいと思います。

それでは、またお会いできる日を楽しみにしております。

2010/09/08 (Wed) 07:36 | EDIT | REPLY |   

タツミコウゾウ  

グリーンスペースのタツミコウゾウです。
ご無沙汰しております。
いつもブログ楽しくみせていただいております。
この度はボクらのことも書いてくださって、ありがとうございます。
報告会でレポートとかすごいですね~! ボクらもいろいろな人に伝えなくてはと考えております。
大類くんにもよろしくお伝え願います。
またコメントさせていただきます。

2010/09/07 (Tue) 20:00 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

よっちゃんへ

土塀講習会、本当にいい機会となりました。
せっかくいただいたこの刺激、地元にもお裾分けしてあげたいと思います。

それにしても暑いですね。
最近はお客さんのほうが気を使ってくれて、一服にリポDなんかが出たりします。
暑さはもう少し続くようですが、ビールとリポDで乗り切っていきましょう。

2010/09/07 (Tue) 07:20 | EDIT | REPLY |   

よっちゃん  

輪が広がっていきますね!!

今年は 暑くてたいへんですが ビールとリポビタン片手に頑張りましょう

2010/09/06 (Mon) 20:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply