fc2ブログ

秋田県能代市で作庭を行う福岡造園のブログです。 日々の仕事や活動等の最新情報を載せていきます。

柿の木のある庭

2010年09月30日
作庭紹介 0
能代市で作庭中の庭が完成しました。

IMGP8940.jpg

今回作庭させていただいたのはリビング前の主庭。
庭には駐車場から階段を登っていきます。
周囲のコンクリート擁壁を和らげるため、寒風石の板石で囲いました。

IMGP8919.jpg

階段を登ると、柿の木の根元にテラスがあります。
この鳥海石のベンチやテーブルは、以前の階段に使われていたものです。

階段脇のウメモドキとドウダンは自然樹形のもの。
柔らかな枝先が風にそよぎ、秋の庭の雰囲気を盛り上げてくれます。

IMGP8926.jpg

テラスからリビングへと向かう伝い。
寒風石の「あられこぼし」です。

IMGP8932.jpg

庭の奥からテラスを望みます。
この、広く枝を張る柿の木の存在感、これがこの庭の一番の見所です。

柿の木の風情は、田舎の民家など、日本的な懐かしさを感じさせてくれるので大好きです。
剪定も控えめにされていたので徒長もなく、本当に柔らかな樹形をしています。
この柿の木の木陰でお茶を飲めたら素敵だろうなぁ、ということで、このテラスができました。

IMGP8941.jpg

縁側からの景色です。
いつもここで一服させていただいています。

IMGP8945.jpg


右手に目をやると、この景色。
既存の土の高さに合わせて二段の石積みを設けました。

所々に、土管や石の灯りをつくりましたので、夜も楽しめます。


庭では今、ミズヒキやウメモドキの実が庭を彩っています。
柿の葉がハラハラと舞い落ちる中、秋の庭を楽しんでいただけたら幸いです。
関連記事
FUKU
Author: FUKU
福岡造園HOME
福岡造園のfacebookページ

五感で楽しめる暮らしの庭、創った庭から民謡や童謡が聞こえてきそうな、土地の風土と共にある庭を目指しています。

※記事中の写真や図の二次使用はご遠慮ください。

Comment(0)

There are no comments yet.