杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

作庭展3 開催します


IMGP9031.jpg

10月9日(土)、10日(日)、能代市昇平岱の五城目トーヨー住器特設会場にて、作庭展3を開催いたします。


今回は「自然の映景」をテーマに、自然の中で見た美しい光景を作庭者の技術と感性で庭に反映させたらどうなるか、そんなことを、今回つくる庭を通して試してみたいと思います。

庭は自然そのものではありませんが、自然界から学ぶものや住環境に取り入れたい雰囲気や効果ははたくさんあります。
庭師が庭を考える時のイメージづくりの元となるものは、古典の庭や師匠の庭、自然など人それぞれですが、私の場合は自然の造形からヒントをいただくことが多いことから、今回の出展テーマとしてみました。

前回の作庭展では、作庭展1(写真展)でいただいたアンケートのご意見をもとに、一般の方々が庭に求めるものを形にしてみましたが、今回は自身の作庭の源流を探る、という意味でも、私自身が今感じて形にしてみたい庭をつくります。

日時、会場等の詳細は以下の通りです。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

IMGP9030.jpg

※ 当日は、テーマに即した作庭写真展を併設します。
  また、ご希望の方には、市内で作庭した最新作の庭見学にご案内いたします。

※ 10月9日(土)は、同会場にて、五城目トーヨー住器能代店様のリフォーム相談会があります。
   ブログでも紹介していますので、ぜひご覧ください。
http://www.tostem-fc.jp/blog.php?post_cmd=kosin&post_blogdir=5000096&post_eid=135147

Comments 0

Leave a reply