FC2ブログ

Welcome to my blog

徒然

知識と知恵、常識と感性

4
P506iC0026476896.jpg

暑い日が続きますね。
まずは一杯いかがですか(笑)。
ということで、今日の日記です。


ヨメサンが長女の面談に行って来たらしい。
あらたまって子供の教育についての話などしたこともないが、こんなことでもなければ夫婦の会話もない(倦怠期? 笑)。
せっかくなので、お互いの考えをちょっと確認してみた。

教育論と言えるようなものもないけれど、子供は子供らしく元気でいてくれれば、それでいいと思っている。
本人が気にしなければ、特に勉強もできなくてもいい。
最低限の社会性と思いやり、暮らしに困らない知識があれば、それでいい。
自分が職人だからかもしれないが、大人になってからモノをいうのは、知識よりも知恵、常識より感性だと思っている。

昔、ある小学校で、「雪が解けたら何になる?」という問題が出たことがあるそうだ。
正解は「水」だが、「春」と答えた子もいたという。
どんなふうに答えたのか想像してみた。
「水」と答えた子は、「先生、それは水です。」と淡々と答える様子が目に浮かぶ。
「春」と答えた子はどうかというと、「先生!雪が解けたら春になりますっ!!」と、元気良く答えたのではないだろうか。
どちらが子供らしくて感性が豊かかというと、春のほうに軍配を上げたくなる。
頭で覚えた知識と、体の感覚から出た答えは違う。
どちらが生き生きとして、みずみずしいだろう。

こんなこともあった。
学生の頃、「ケヤキの木を描きなさい。」という課題があって、なんということもなく、普通にケヤキの樹形を描いたことがある。
ケヤキは、ホウキを逆さまにしたような特徴的な姿をしている。
そんなふうに描けばケヤキだとわかるだろうと、そんな程度で描いた。
みながみなそんな絵を描く中、一枚の絵が先生をうならせた。
その絵には、太い幹にアリが一匹はっていて、虫食いの葉が一枚舞っていた。
ケヤキだということもわからないような絵だったけれど、描くのはケヤキと決まっていたから、別にケヤキらしく描く必要もない。
はぁー、こんなこともありなのかと、常識に捉われた自分の頭からはとても発想できない答えだった。
発想は、常識の中からは生まれないことを知ったのもこの時。

こんなこともあった。
大学では、「~について書きなさい。」というような記述式の試験が多かったので、問題の読みが外れると、もうお手上げ、白紙で提出することもあった。
そんな時、余白いっぱいの答案用紙にダルマさんの絵を描き、「手も足も出ません。」と添えて、100点をもらった人がいた。
何の教科だったかは忘れたが、答えるほうも採点する先生も、なんとも粋ではないか(笑)。

知恵や感性は知識や常識を超える。
子供の純粋無垢な感性は大人の常識より貴重だ。
教科書で得た知識は薄っぺらいが、豊かな感性で物を見、経験の中から生まれた知恵や工夫は深みがある。
もっと、そんなことが認められる世の中であって欲しいものだ。


なんて、ビール片手に、いつのまにか熱く語っていた私です。
あれ、それで、ヨメサンの考えは?
うなずいていた(ように見えた)から、それでいいことにするか?(笑)。

P506iC0025231630.jpg
関係ないけど、こんな気分です(笑)。
関連記事

4 Comments

There are no comments yet.
No title

紅の葉  

2008-07-31 07:03

煦絽さん
夏は、「とりあえずビール」、ではなく、「絶対ビール!」という感じです(笑)。
ビールはガーッて感じですが、落ち着いた気分で静かに飲める日本酒も好きです。
いろんなお酒がありますが、お酒が作り出す雰囲気もいいですね。
お酒の話をしていたら、朝から飲みたくなりました(笑)。

>子供はのびのびとおっきくなってほしいですね
はい。稲や麦のようにすくすくと育ってほしいものです。
いろんな経験をすれば、やがて美味しいお酒になれるでしょう。あれ(笑)。

EDIT  REPLY    
No title

煦絽  

2008-07-31 00:06

v-307ビールって紅の葉さんには切り離せないものですね(笑)
ん~と、ビールに限らないのかしら。。。もしかして。
日本酒も好きですよね、確か。

子供はのびのびとおっきくなってほしいですね。
今の子供って忙しそうですもの。
遊ぶことに忙しいのならいいんですけどね。

EDIT  REPLY    
No title

紅の葉  

2008-07-30 18:35

しんぼうさん
教育方針なんて、お恥ずかしい。
今日行く方向もわからないような、方向音痴の家族です(笑)。

>真っ青な空と透き通る青い海
には、やっぱりビールが似合いますね^^。
ビールって本当に不思議です。
なんにでも似合っちゃいますから困りますね(笑)。
ということで、今日も乾杯です!

EDIT  REPLY    

しんぼう  

2008-07-30 09:24

娘さんの水色のランドセルが全てを物語ってますね。水色だけに真っ青な空と透き通る青い海のような教育方針に感動です

EDIT  REPLY    

Leave a reply