FC2ブログ

Welcome to my blog

徒然

たまには歩きで

2
自宅から置き場までは歩いて5分の道のり。
毎朝、その日の気分や忙しさで、車で行ったり自転車で行ったり。

今朝は地元紙に、「冬でもいつでも足は自転車」という、元気なご老人の記事が載っていた。
というわけで、今日はつられて自転車にする。

自転車をシャカシャカ漕ぐのは気持ちがいい。
でも、思った以上に風が冷たくて、風を切ると「後ろこっぺ(後頭部)」が寒い。
もう秋風を通り越して冬の風、先週散髪したばかりの頭にはちょっと堪える。
こりゃたまらんと、途中で自転車を降りた。

車より自転車、自転車より歩き、ゆっくり歩くと視界が広がって、普段見逃している風景に出会えたりする。
自転車から降りて目に入ったのが、公民館の庭先に咲く一輪の赤い花。

そうか、もうこの花が咲く季節になったのか。
どおりで寒いはずだ。

山茶花の花言葉は「ひたむきに生きる」。
寒い季節に心を温めてくれるこの花が好きだ。

朝から気分が良くなった。やっぱり、早起きは三文の徳だね。

IMGP9453.jpg
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.
鈴ちゃんへ

紅の葉  

2010-10-30 12:34

ここの山茶花は全部で9本あります。サザンカ9、なんてね(笑)。
白鳥もやってきていよいよ冬到来の予感ですね。
急に寒くなったせいか、私は風をひいてしまいまい、くしゃみが止まりません。
ハックチョン!
熱で頭もおかしくなってきたようなので、寒いギャグで覚まします。
今日はこんなコメントで誠にすみませんm(__)m。

EDIT  REPLY    
山茶花

すずちゃん  

2010-10-29 21:36

気温が下がりましたね。もう山茶花が咲きましたか!?
いつも時間に追われて、車で移動ですが、たまにはゆっくり町並みを見ながら歩くのも良いですね。
日曜日、『風の松原』の観察会があるとか。お天気が良ければ行ってみたいものです。
昨日の夕方、白鳥がVの字に連なり、おとも沼方向へ飛んで行くのが見えました。とても敬虔な気持ちにさせられました。毎日を一生懸命生きよう、そんな気持ちにさせられました。

EDIT  REPLY    

Leave a reply