杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

落ち葉掃除へのお誘い

先日ブログにアップした「イチョウのお話」の文末でも触れていますが、今週7日の日曜日、官庁街で落ち葉掃除が行われます。
以下は、今日の北羽新報に載っていた案内記事です。

IMGP9476.jpg

この記事の隣には、官庁街のすぐ近くにある「けやき公園」の紅葉を知らせる記事も載っていました。

IMGP9474.jpg

記事の写真です。
このような記事を隣り合わせにすることにより、緑の大切さに感謝した上で落ち葉掃除をする、という気持ちになれます。
北羽新報さんもなかなかやりますね。

落ち葉掃除は能代をごみ一つない美しい街にするための「ごみゼロ運動ー落ち葉一掃運動」として行われ、道路に落ちた葉はすべて取り除かれますが、このけやき公園では、落ち葉のシャワーを浴びながら、落ち葉の上を歩く楽しみを満喫できます。

木を植えれば葉が落ちるのは当たり前。
葉が落ちたら葉の風情を楽しめばいい。
これが本当の、樹木と人間との共生ではないかと思います。

みなさんも、街なかでの木との共生を楽しみに、官庁街とけやき公園まで出かけてみてはいかがでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


落ち葉掃除の様子は以前のブログでも紹介しています。

2008年 http://konohanoniwa.blog61.fc2.com/blog-entry-78.html

2009年 http://konohanoniwa.blog61.fc2.com/blog-entry-167.html

Comments 0

Leave a reply