杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

Noshiro De Night

11月19日、能代市市民活動支援センター主催の「 第4回 Noshiro De Night 」に参加してきました。

IMGP9775.jpg

この催しは、能代で活躍する若い人を講演者として招き、自身の体験や能代への思いを語ってもらうというものですが、なかなか面白そうな企画だなと、私も第1回目から聴講しています。

ちなみに第1回目はイギリスで保育士をされていた方の体験記、2回目は地域の安全を守る消防士さんの日常、3回目は東京で映画監督をされていた方のお話など、特殊な技能や貴重な経験を持つ方などが出演されて、毎回とても興味深いお話を聴けています。

(第1回目からの様子は市民センターさんのHPで見られます。→http://www.shirakami.or.jp/~supportnavi/html/noshiro%20de%20night%20No1.html

IMGP9770.jpg

ということで第4回目が始まりました。
講演者の方がスライドで日々の仕事の様子を説明してくれています。

よく見ると、今回の講師さんは一風変わった格好をされていますね。
半纏に腹掛け、鯉口シャツに手甲と、なにか、お祭り関係か太鼓の演奏者の方のようです。

IMGP9779.jpg

この方の後ろ姿です(スタッフさん画)。
背中に「庭」?
もしかして同業の方でしょうか(笑)。

IMGP9817.jpg
(クリックすると拡大できます)

ということで、この日の様子が今日の北羽新報に掲載されていました。

ヤングマン、お疲れさまでした^^。
庭仲間も集まってくれてよかったね。
参加者の皆さまとスタッフの皆さまにあらためて感謝です。

Comments 2

紅の葉  

鈴ちゃんへ

最近は二ツ井よりも能代に入り浸っている私です(笑)。
時々、市民センターさんには用も無いのに寄るのですが(迷惑ですね・笑)、なぜだか落ち着く居心地の良い場所です。いろんな相談に乗ってくれますので、市民プラザ共々、今後ともご利用ください。

>かりんとう饅頭
このお菓子を作っているお店のシェフはドイツで学んだ方です。ドイツは、マイスター制度などもある職人の街、修行中のヤングマンの講演にはもってこいのお店のお菓子でしたね。ドイツのケーキは大人の味、今度二ツ井に来た時には、ぜひご賞味ください^^。

2010/11/25 (Thu) 20:59 | EDIT | REPLY |   

鈴ちゃん  

こんばんは

能代に長いこと住んでいながら、能代の事、案外知らないんだなぁ、と反省しています。
市民活動支援センターの存在も今回、初めて知りました。

とても内容の濃い企画だと思います。
今回は庭師修行の大類さんでしたが、『日本の心』を感じました。『今は修行の時』と常に戒めている、と言う大類さんの言葉に感銘を受けました。

かりんとう饅頭、初めてでしたが、本当に美味しかったです!
次回も、参加したいと思います。

2010/11/24 (Wed) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply