FC2ブログ
街の緑3(緑の活動紹介記事:新聞取材記事等)

街路樹景観写真展の紹介記事 2

0
今朝の秋田さきがけ新報に、街路樹景観写真展の記事が掲載されました。

IMGP0095.jpg
   (クリックすると拡大できます)

全県紙にこの問題を取り上げてもらうのは初めてのこと。
街路樹の管理は、市県国や関係機関が共通認識を持って連携管理に当たらなければならないので、紙面を通して県内全体にこのことが伝わったのは本当に大きいです。

秋田を飛び越えて全国誌(庭誌)に紹介された能代の街路樹でしたが、ここにきてようやく、県内の問題として考えるきっかけができたのではないかと思います。
能代は方針を改めましたが、一歩市外に出れば、あちこちにブツ切りされた街路樹を見かけます。
この写真展が、悲惨な姿になっているわが街の街路樹に優しい目を向けてあげられるような機会になればうれしいです。
会期は今月28日までです。
皆さんのご来場をお待ちしております。


さて、今日はもう一つ、実は先日、秋田花まるっグリーンツーリズム推進協議会の現地特派員の方から取材を受けていたのですが、本日、「秋田花まるっ元気通信」というブログで、街路樹展の様子が紹介されました。

タイトルは「能代市 植木屋さんが伝えたいこと~街路樹の在り方について考える~」です。
http://www.akita-gt.org/blog/?p=890

たくさん話をした中で、私が伝えたかったことをきちんと捉えて書いてくれています。
こんなに丁寧な優しい書き方をしてくれるとは思わなかったので、それだけでも感動してしまいました。
特派員のやっつさん、本当にありがとうございました。

IMGP0107.jpg

ということで今日は、試作を午前中で切り上げ、街路樹展に顔を出してみました。

私は会場に常駐していませんが、直接話を訊きたいという方は、会場スタッフの方にお声掛けください。
近くにおりましたら駆け付けたいと思います。
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply