杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

2010年ありがとう

なんだかんだと、長かったような1年も残すところ数時間となりました。

IMGP0149.jpg

今年は寅年。
春にやってきたうちの子虎も、こんなに大きくなりました。
ネズミ避けのために飼った猫がネズミ捕りに何度も引っかかったりと前途多難を思わせましたが、秋にはネズミを捕まえてくるようになり、立派な虎に成長しました。
冬場、あんなにチューチュー言っていたネズミの声が今年は全くしません。
本当に役に立つ虎です。

虎年と言えばトライ。
年頭、「今年はあまり冒険せずにおとなしくしているから」と妻に宣言した矢先、1月の作庭写真展に2月の街路樹サミット、6月、10月のオープンガーデン(作庭展)と来て、締めくくりは12月の街路樹景観写真展。

「全っ然、おとなしくなかったね!」と呆れられつつも、「俺がやりたかったんじゃない。世の中がそうさせたんだ!」と振り返った(開き直った?)1年です(笑)。


庭づくりも、新たな試みをいくつもできました。
庭づくりには童心が大切ということで、こちらも大人しくはできませんでした。
子供のような植木屋に仕事を任せてくださったお施主さんには、心から感謝です。


今年の活動や作庭は、必ず来年に活き、次へと繋がります。

庭が人と家を繋ぎ、時間や天地を繋ぐ。
木が庭と街を繋ぎ、街と山を結ぶ。

仕事でも活動でも、そのためのことをしていこう。
時間が掛かっても、伝わらずに歯ぎしりしても、何度転んでも、とことんやりぬこう。形になるまで続けよう。
来年もまた、そのための積み重ねの1年にしよう。


今年1年、本当にありがとうございました。
支えてくださった全ての皆さまに、心からお礼を申し上げます。
よいお年を。

Comments 2

紅の葉  

よっちゃんへ

年が明けましたね。
今度そちらに行く時は、ぜひ猫さんともご対面したいと思います^^。
今年もいろんなキャットう(葛藤)があると思いますが、頑張っていきましょう。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2011/01/01 (Sat) 10:58 | EDIT | REPLY |   

よっちゃん  

うちの実家の猫と同じアメショーですね

来年も よろしくお願いします!!

2010/12/31 (Fri) 19:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply