杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

初詣

IMGP0162.jpg

元旦から、妻の実家の青森県深浦町に来ています。
秋田は大雪でしたがこちらはとても穏やか、車で一時間弱の距離なのにこんなにも気候が違います。
緯度的には北に向かっているのにだんだん雪が少なく暖かくなるという、正月からなんとも不思議な感覚を味わえています。

ちなみに日本海側は西海岸なので、この写真は朝日ではなく夕日です。あしからず(笑)。

IMGP0171.jpg

深浦は日本海と白神山地の間に細長く続く町ですが、風光明媚なこの町にはリゾート白神という眺望列車が走るだけあり、秋田の山奥に住む私たちにとってはまさに、憧れのリゾートといったところです。

写真の手前に線路が見えますが、これが五能線。
ここは撮影ポイントらしく、お正月だというのに鉄道マニアの方がたくさんカメラを構えていました。
寒いのに、本当にお疲れさまです。

IMGP0164.jpg

ということで、早速、実家近くの観音様に初詣。

おみくじは、私と長女が末吉、次女は小吉と、今年も家族揃って小さな幸せを満喫できる、楽しい一年となりそうです(笑)。

Comments 6

紅の葉  

鈴ちゃんへ

あけましておめでとうございます。
一家の主婦にとってお正月は一大イベントですね。ご家族の皆さんも喜ばれたことでしょう。お疲れ様でございました。

子育てが終わった後に何をするか、これから、無心夢中になれる何かとの出会いが待っているということですね。鈴ちゃんの楽しい未来に乾杯です(^ー^)。

2011/01/05 (Wed) 07:28 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

ツガワさんへ

ツガワさんはむつ市でしたか。
以前、仏浦まで行った時に通ったことがありましたが、松林がとても印象的だった思い出があります。
今うちのヨメさんに教えたら、あのマツケンもむつ市の出身なんだそうですね。
いつかマツケンが庭師の役をやるのを見てみたいと思いました(笑)。

2011/01/04 (Tue) 21:56 | EDIT | REPLY |   

鈴ちゃん  

明けましておめでとうございます。

穏やかなお正月でしたね。
お正月に任務も終わり、いよいよ明日からスタートです。今年も努力して行きたいです。
宜しくお願いいたします。
子育ても終わり、これから何をするか、何に熱中できるのかと言うのが私の課題です。

2011/01/03 (Mon) 23:42 | EDIT | REPLY |   

ツガワ  

鰺ヶ沢スキー場懐かしいです。

私は本州最北端むつ市の出身です。
ちなみに津軽弁は全く分かりません(笑)

青森新幹線が開通しましたが、青森~八戸間が廃止となり青い森鉄道が引き継いでるようですが、乗り継ぎが大変不便になってしまいました。

いつかはかわいい子には旅を…と思っていますが難しい旅になりそうです(笑)。

このところETC休日1000円を利用しお盆などは車で帰省しています。
かなりハードな移動ですが金銭面を考えると飛行機、新幹線より今は車を選んでしまいます。

2011/01/03 (Mon) 17:30 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

ツガワさんへ

あけましておめでとうございます。
ツガワさんは青森県のどの辺りのご出身でしょうか。青森は日本海に太平洋、津軽海峡と三方に海があるせいか、地域によって気候も様々ですね。昨日はさらに1時間ほど走って五所川原まで行きましたが、内陸部はやはり雪も多く、気温も深浦とは4度も違ってビックリでした。帰り、鰺ヶ沢スキー場のナイターの灯りがきれいでしたよ。

今日が帰省ラッシュのピークだそうですが、小さいお子さんがいると長距離の移動は大変ですね。もう少ししたら、お子さんたちだけで電車で来るようになるかもしれませんね(笑)。
それでは今年もよろしくお願いいたします。

2011/01/03 (Mon) 14:22 | EDIT | REPLY |   

ツガワ  

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年は私の田舎も暖かく、雪がない正月だそうです。
やはり気候がおかしいようです。

残念ながら私は子供が生まれてからここ数年正月は帰省できていません。

もう少し大きくなったら実現したいです。



2011/01/02 (Sun) 21:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply