杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

庭始め

IMGP0192.jpg

今日はシバレましたね。
用事で二ツ井の街なかまで出かけましたが、道路の気温計は-6℃。どおりで寒いはずです。

こんなに吹雪いていると、もちろん庭仕事はできません。
冬期は落葉樹の剪定などはやっていますが、こんな日は無理、さて今日は何をして過ごそうか。

IMGP0180.jpg

ということで、今日は虎の穴詣で、お神酒を上げて庭始めを行いました。
仕事ではないので、仕事始めではありません(笑)。

新年のお酒は、縁起を担いで「絶幸朝!」という地酒です。
せっかくなので、お酒の名前にちなみ、今年の調子を占ってみることにしました。

IMGP0182.jpg

そんなわけで、こんなものができました。
石のカマクラ・・・かな。
IMGP0176.jpg

中を覗いてみると、子虎が気持ち良さそうに寝ています。

さて石占いの結果はというと、虎の穴に居た子虎ということで、「虎穴に入らずんば虎児を獲ず」。
今年は年男、ウサギなりに、今年も勇気を持って挑戦したいと思います。

Comments 0

Leave a reply