杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

大地震お見舞い申し上げます

昨日は大きな地震がありました。
当地では震度4とのことです。
置き場から自宅に戻ると、地面が揺れるほどの大きな揺れに近所の人たちがみな外に出ていました。
地震後に町に買い出しに出たところ、特に目立った被害はないようですが、停電のため信号が止まり、まだ夕方なのにスーパーやホームセンターなども閉まっていました。
明かりの消えたコンビニは食料を求める人たちの長蛇の列。
やはり非常事態です。

ようやく見つけたホームセンターで、携帯の明かりを頼りに懐中電灯と電池を買ってきました。
今夜はロウソクで過ごす一夜。
何が起こるかわからないので服を来たまま寝ています。

テレビが見れないので、いったい世の中がどんなことになっているのかわかりません。
携帯で見るニュースと時折放送される防災無線が頼りです。

全国各地で大きな被害となっているようです。
震源地近辺の知人や親類が心配です。
皆さん大丈夫でしょうか。
被災された皆様に、心からお見舞いを申し上げます。

Comments 1

紅の葉  

皆さん大丈夫ですか

朝になりました。
携帯の電池が切れ、車で充電しています。
今も余震が続いています。朝方、転た寝してたら大きな縦揺れ、ネットのニュースで見たら、新潟、秋田県沖でも地震が発生、北日本一帯で連動しているようです。
千年に一度の大地震との記事を目にし、ことの大きさに驚いています。
今朝の全県紙で地震の惨劇を知りました。本当に大変なことになっていました。被災地の方々にはあらためてお見舞い申し上げます。
それにしても、停電にも関わらずよく新聞を発行できたものだと、記者さん、編集さん、印刷屋さん、新聞配達の皆さんの使命感に感謝です。
今、防災無線が入ってますが、停電復旧のメドが立たないそうです。
駒形は水は大丈夫、必要な方はお申し出ください。

2011/03/12 (Sat) 06:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply