杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

街路樹の奉仕剪定

今週はお天気にも恵まれ、予定していたお盆前の剪定も無事終了。
ということで、昨日は先日役所担当課にお願いしていた街路樹の奉仕剪定を行いました。

IMGP0450.jpg


車や歩行者の通行の支障にならないように、垂れ下がった下枝などを剪定しています。
以前、こちらの街路樹剪定の仕事をさせていただいた時、近隣住民の方から「通学中の子供に危ないから枝を切らせてもらった。下手な切り方をして申し訳ない。」と謝られたことがありました。
苦情を言われる方が多い中、このような方は本当にありがたいです。

植木屋は仕事の時しか街路樹に接しませんが、近隣の方々は毎日のようにこの街路を利用しています。
こんなふうに、子供たちの安全を願って自発的に奉仕される方がいることを知り、とても嬉しく思いました。
一般の方が奉仕しているのに、我々植木屋が何もしないと言うのも恥ずかしいこと、そんなわけで、自分の暮らす街の緑は自分たちの手で良くしよう!との思いから、昨年からこの活動をしています。

IMGP0454.jpg


標識に掛かる枝を剪定しています。
夏の剪定は軽めに、きれいな剪定よりも、強い日差しを和らげる木陰をつくることを第一に考えます。

作業中、偶然市長さんの車が通り、挨拶をしていかれました。
昨年、街の緑のあり方について市長さんと対談させていただいた際にこの奉仕作業を申し出ていましたので、実際に作業をしているところを見ていただけたのはなにより嬉しいことでした。

同

今日はこの通りで朝市が開かれました。
何とか間に合ってよかったです。

Comments 4

紅の葉  

No title

メグスリさん
>熱中症
熱中しすぎると、つい透かしすぎている時がありますね。
お盆前は暑さと忙しさで頭もマヒ状態なのでよけいです。
体にも頭にも、適度にヒマな状態をつくってあげないともちませんね。
酷暑の中でも頑張ってくれた体のために、美味いビールをたくさん飲ませてあげてください^^。

2008/08/13 (Wed) 07:25 | EDIT | REPLY |   

メグスリ  

No title

強い日差しを和らげる木陰って理想ですね
わたしも強い透かしはあまり好きではないですが
先日若いのにサンゴジュの透かしを頼んだら
みてびっくり、ガラガラになってしまい思わず熱中症になりそうでした。
やわらかな木漏れ日の朝市見てみたいです。

2008/08/11 (Mon) 18:02 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

しんぼうさん
夕暮れ時の木陰の下は涼しくて、作業しやすかったです。
でも今日は暑くて、ツクツク奉仕が泣いてます…。

2008/08/11 (Mon) 15:05 | EDIT | REPLY |   

しんぼう  

奉仕ですか、その行動にはいつも頭が下がります。こんな素敵な並木道、我が町にもホウシいです…

2008/08/11 (Mon) 12:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply