杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

春のプレゼント

地元の小学校の植栽工事をしています。
地震の影響と雪で着工が遅れましたが、何とか取り掛かることができました。


IMGP1192.jpg

植え穴を掘っています。
造成地で水はけが悪いため、高植えにさせてもらうことにしました。
その代わり、周りを広く取り、土をたっぷりと入れてあげます。

造成には河川敷きの土砂が使われたせいか、土を掘ると石ころがたくさん出てきます。
残土として捨てるのはもったいないので、水抜きとして使わせてもらうことにしました。
思わぬところで石を積めて、若衆も大喜びです。

仕様の決まっている公共工事でも、業者提案によって現場変更は効きます。
こちらからの提案なのでもちろん自腹ですが、それだけに仕事の責任感ややりがいも増すというものです。

21.jpg

先日、ここにはソメイヨシノを植えましたが、剪定した枝に蕾が付いていたので、余った竹に入れて職員室に届けました。
ひと足早い春のプレゼントです。

Comments 0

Leave a reply