FC2ブログ
モデルガーデン

夏休みの宿題

3
待ちに待った夏休みに突入しました。
夏休みといえば宿題、宿題といえば自由研究です。
小1の長女は、研究材料を探しに海へ行きました。
では私は山へということで、早速研究開始です。

IMGP0385.jpg

今回のテーマは「未知との遭遇」(笑)、隠れた素材を探し、素材と庭の可能性を探るという、とてもドラマチックな研究です(笑)。
ということで、まずは素材探しですが、今回はこんな所から探してきました。

出会いは突然やってくるもの。
先月、家族サービスの途中で偶然見つけた採石場でしたが、新たな素材との出会いは、本当に胸が躍ります。
暑い中、一人で手積みはかなり大変でしたが、宝の山にいると、そんな疲れも吹き飛びます。

IMGP0494.jpg 

ということで、いよいよ野外庭園研究室での実験開始です。
昨年,霜に当たってボロボロになった土壁の山ですが、今回は、この土を使い、洗い出し仕上げに変えてみました。
さて、今度は無事に冬を越せるでしょうか。
(昨年の試作はコチラですhttp://www.shirakami.or.jp/~niwaya/niwakoutei-03.htm) 。

IMGP0474.jpg

使ったのは、茶系の石が風化した山土でしたが、洗い出すとこんな感じになりました。
ラインはきれいに出ましたが、もうすこし土味を効かせたいところです。
表面を粗く仕上げれば、もっと立体感も増すかもしれませんね。

IMGP0477.jpg

峠の小道です。
同じ土ですが、こちらはセメントを入れず、赤土を叩いた上に大小入り混じった土をばら撒き、転圧して仕上げました。
少し散水して叩くと、けっこう締まります。
当たり前ですが、土そのものなので、土の質感がそのまま出て、いい按配です。
庭の中の道の条件は、人が歩ける幅があって、足がぬかるまず足が汚れないこと、そして掃除がしやすいこと。
ここは、道に落ちた葉を脇に掃き寄せるぐらいでいいことにします^^。

IMGP0020.jpg


これは今春作庭した峠道ですが、今回はこの雰囲気をもっとやわらかく、あっさりと、リアルな山道の風情を出してみたいと思いました。
(石の峠道の庭はコチラhttp://konohanoniwa.blog61.fc2.com/blog-entry-2.html 

IMGP0498.jpg


峠の裏側です。
休み中、暇をもてあました若い衆が遊びにきたので、合同研究にしました^^。

IMGP0499.jpg

こんな感じになりました。
水を打つと石が茶褐色に変わり、なんともいえない山道の風情が出てきました。
ちなみに、道の両側の土留めは腐葉土です。

IMGP0573.jpg

峠の起伏を作るために土を掘ったら、いい按配に窪みができました。
せっかくなので、土留めの石を積みます。
ついでに石樋を入れてみましたが、いかがでしょう。

IMGP0559.jpg

近寄ってみます。
この石樋も同じ石です。
せっかくなので水を落としてみます。
寄せていたフキやシダを植え戻したら、沢の雰囲気が出てきました。
そこに生えるものが一番丈夫で馴染みますね。

IMGP0534.jpg

反対側から。
石が苔むしてくればまた、雰囲気も上がってくるでしょう。

IMGP0529.jpg

カブトムシを探しに来た次女が遊びにきました。

IMGP0527.jpg

子供は水が大好きです。
石樋からチョロチョロと流れる水を見つけ、大喜びの次女でした。

 IMGP0556.jpg

この研究室は山の中。
ウサギやタヌキ、カモシカもやってきます。
昨年は小熊が出て、今年はカブトムシも出ました。
そして、昨日はクワガタが!
野外研究なので、動物や虫の生態も研究します。

IMGP0504.jpg

作庭中、ちょうど庭見学の方がみえられたので、この試作も見ていただきました。
完成して水打ちしたところだったので、グッドタイミン・グー!!
ありあわせのモノでつくった庭ですが、気に入っていただけましたでしょうか。

ということで、私の夏休みの自由研究も完成です。
「未知との遭遇」のテーマのもと、二つの道と遭遇できたのは、嬉しい成果でした。
いつか現場で活かせるように、さらに研究を重ねていきます。
後は、長女の宿題を待つばかりです・・・。


関連記事

3 Comments

There are no comments yet.

紅の葉  

2008-08-15 12:40

しんぼうさん
未知の道と遭遇したら、少し気持ちも満ち足りました(笑)。


メグスリさん
黒ビールの研究、いいですね!
休みはまだあるので、第2研究の課題に取り上げたいと思います(笑)。

自由研究、最近手入れ続きだったので、欲求不満解消と頭の活性化になりました。
宿題が終わったので、これで心置きなく遊びに行けます(笑)。

EDIT  REPLY    
No title

メグスリ  

2008-08-15 09:00

休みなのに研究とは頭が下がります。
わたしは高校野球を見ながらおいしい黒ビールの
飲み方を研究しています。
別に黒が好きなわけではないですが
たまる時はたまるもので今は黒一色です・笑

EDIT  REPLY    

しんぼう  

2008-08-15 00:34

道との遭遇…so good

EDIT  REPLY    

Leave a reply