杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

友あり遠方より来る

連休を利用して、神奈川県の庭師さんが遊びに来てくれました。
遠路はるばる、本当にありがとうございます。

せっかくなので、秋田の自然を少し、ご案内させていただくことに。

IMGP1088.jpg IMGP1087.jpg

二ツ井町にある「日本一高い天然杉」です。

IMGP1082.jpg

途中、釣りを楽しむ方を見つけ、車を止めました。
道沿いに続く渓流は奥入瀬のような雰囲気を楽しむことができます。
何度来てもいい所です。

IMGP1078.jpg
IMGP1089.jpg

うちで手掛けた庭も何軒か見ていただきました。

IMGP1079.jpg

カエルも、遠方からの来客を歓迎してくれています^^。

この後、能代市内に移動、ケヤキ公園や市内の街路樹なども見て周りました。

この庭師さんは、ブログで交流のあるツガワさんです。
(ツガワさんのHPはコチラです。→http://www.tsugawa-landscape.com/index.html

お会いするのは今回が初めてですが、ブログの印象そのままに、とても謙虚で真面目な方でした。

ツガワさんの屋号には「ランドスケープ」と付くだけあって、景観や自然に対する思いも深く、いろんな面で共感できる方です。
庭づくりの技術から素材、庭師としての生き方まで、様々な話をすることができました。

田舎にいると視野が狭くなりがちです。
意識の高い方、真剣に仕事に取り組む同業との出会いは嬉しく、そんな方の存在は大きな刺激となり励みになります。
同行したヤングボーイともども、とても勉強になった1日でした。


追記
IMGP1093.jpg

ツガワさんからいただいたお土産です。
「フライボール」というアンド―ナツで、ご実家のある青森県の銘菓です。
ツガワさんのお人柄のように、とても素朴で懐かしい味がしました。

Comments 4

紅の葉  

鈴ちゃんへ

鈴ちゃん、二ツ井へようこそ!
連休後半は天気もよく、お花見も楽しめてよかったですね。
それにしても、ご夫婦仲良くて何よりです(^ー^)。
きみまち阪の夫婦杉も喜んだことでしょう。
私がきみまち阪に行くのは早朝の静かな時が多いです。
朝早く行けば、カモシカさんに会えるカモしれませんよ(^ー^)。
ぜひまたお出かけください。

2011/05/05 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   

鈴ちゃん  

二ツ井探訪

同じ思いを持った方とお話する時間があるのは嬉しいものですね。お客様も、喜んでくださったことと思います。
このブログの記事に誘われて、昨日は夫を連れて(婦唱夫随!?)きみまち坂へ行きました。
この年齢になって、改めて『きみまち坂公園』の偉大さを感じました。公園とあいまって、豊かな米代川、七座山の貫禄、となかなかこういう公園もないかも知れないと思いました。夫が腰の調子が悪かったので、長居が出来なかったのですが、まだまだ探索してみたい場所です。日本一の杉にも行きたかったのですが、夫の腰の都合により、ローソンで缶ビールを買ってあげて(笑)能代に帰りました。

2011/05/04 (Wed) 08:50 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

ツガワさんへ

ツガワさん、お会いできて本当にうれしかったです。
庭を見て周る中、作り手の非力を時間や草木が助けてくれていることを実感しました。
「庭師は、庭をつくりながら庭から育てられている」は熊本の中野さんの言葉ですが、本当にそう思います。

秋田は田舎ですが、自然の中には庭のモチーフがいっぱいで、恵まれた自然環境の中で仕事ができていることを幸せに思います。
庭に育てられ自然に生かされ、人との出会いに学びながら、いつか本物の庭師になれたらと思います。

今度はぜひ、お酒を飲みながら語り明かしましょう。
これに懲りず、また遊びに来てくださいね^^。

2011/05/01 (Sun) 21:59 | EDIT | REPLY |   

ツガワ  

先日は・・・

大変お世話になりました。あいにくの天気になってしまいましたが、様々なところに案内して頂き、有意義な一日になりました。  紅の葉の心意気、緑を愛する思い、実際にお会いし肌で感じることができました。           私も植木屋としてどうあるべきか突き詰めていきたいです。         今回は本当にお世話になりました。        ヤングボーイにもよろしくお伝えください。(笑)  私はもう少し、田舎を満喫してから川崎に戻ります。

2011/05/01 (Sun) 21:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply