杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

松はいつ剪定したらいい?

楽しかった夏休みも無事終了、今日から仕事再開です。
休み明けの仕事始めは剪定から。

200808181442000.jpg

今日は松の透かしでした。
写真は仕上げる途中のものですが、手を入れてない部分と入れた部分の樹冠(輪郭)がそんなに違わないのがわかるでしょうか。
こちらはいつもお盆過ぎに伺っているお宅ですが、この時期に手を入れると芽が徒長せず樹冠が乱れないので、一年中木の形を楽しめます。
たいていのお宅の場合、お盆前に手入れをとお願いされるのですが、「木の時期に合わせて来てください。」というお宅では、お盆過ぎから10月にかけて伺っています。
中には2年に一度しか手を入れないお宅もありますが、そんな時は10月に行うことをお勧めしています。

2008081813.jpg

左がこれから手を入れる松ですが、樹冠がほとんど乱れていません。
雪が乗らなければこのままでもいいのではと思うほどです。

東京に居た頃は、松は初夏の芽摘みと秋の「もみ上げ(古葉取り)」の年に2度手を入れていましたが、当地では、同じ木に1年に2度も手を入れるということはまずありません。
7月に松の手入れをすると、芽摘みと枝透かしと古葉取りの3つの作業を一度にやることになるのですが、お盆明けの手入れは雪害対策としての透かしだけで済むので、経済的にもお得です。
松は庭木の王様と言われるように、古葉引きして新芽だけでそろえた松の美しさときたら、それはもう絶品です。
でも、松だからといって、何が何でも芽摘みや古葉引きをしなければならないというわけでもないのです。

2008081.jpg
だんだん仕上がってきました。
小枝や芽を抜くだけで仕上げています。
全ての枝や芽に手を入れるわけではないので、それほど手間が掛かりません。
でもこのような手入れができるのも、毎年お盆すぎに行っているからです。
面白いことに、お盆を境に、翌年の芽の伸び方がかなり違うのです。

松の剪定の問い合わせをいただくと「いつ剪定したらいいか」と訊かれることがあります。
そんな時には、「松が一番きれいなのは10月。芽が伸び切ってから手を入れてあげるといいですよ。」と言うのですが、「お盆過ぎには木を切るものではない!」とお断りされることもよくあります。
初めにこの言葉を聞いた時、田舎にはそんな迷信があるのかと驚いたものですが、これは、お盆の前に庭をきれいにして、休み中に庭をゆっくり眺めていたい、という気持ちの表れのようです。
お盆は来客も多いでしょうから、この言葉の裏には、その前に庭もきれいにしておきたいということなのかもしれませんね。

また、9月10月に行うことをお勧めすると、「それでは、雪が降るまでの2ヶ月しか松を見れないではないか!」と言われることもあります。
人が見たい時期と木の手入れの時期は必ずしも一致するものではなく、そのあたりが難しいところです。

見たい時期に予算を掛けて行うか、木の時期に合わせて経済的に行うか、私がお勧めするのは後者ですが、出来れば両方かなえてあげたいところです。
そんな、人と木の間で悩むのが、植木屋の仕事ですね。

200808181716001.jpg

ということで、こんなふうに仕上がりました。
(この庭の冬の様子は、こちらでもご覧いただけます。後半部分に出てきますので、ちょっとスクロールしてみてください。)http://www.shirakami.or.jp/~niwaya/kongetu2.htm


※枝葉が混み合っている木は、一年目は枝抜きや枯れ枝外しに手間が掛かります。
 また、秋にいきなり透かして薄くすると、翌春、寒風で葉焼けを起こしますので、注意が必要です。  当地(秋田県北部)でこの手入れを秋に行えるのは、2年目以降からとなります。

Comments 3

紅の葉  

No title

メグスリさん
2度あることは3度あるといいますが・・・。
脚立から落ちたら、どんなに受身が上手でもイタイです(笑)。
脚立ぐらいでは、落下傘も開かないでしょうし(爆)。
では私は、来夏に向けて、ムササビになる練習をします。
蒸し暑さも消えて、ちょっとはサビくなるでしょう(笑)。


しんぼうさん
>9月までマツわ・・・
そういえば、私のカラオケのオハコは、あみんの「マツわ♪」でした。
でも年取ったら色気が出てきて、最近は、マツ健サンバ♪です・・・(笑)。


2008/08/19 (Tue) 19:32 | EDIT | REPLY |   

しんぼう  

No title

私もお盆までにはきれいにしようと思っていたけど
この日記読んだから
9月までマツわ・・・

2008/08/19 (Tue) 19:01 | EDIT | REPLY |   

メグスリ  

No title

松の事を考えれば秋の剪定をお勧めしますが
やはり盆前も多いですね。

盆前は暑さもあるのできついです
わたしは8月上旬に2年連続脚立から落下!
3年連続めざし合気道の修行を始めます・笑

2008/08/19 (Tue) 08:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply