FC2ブログ

Welcome to my blog

庭づくり

連休は、静かに仕事

2
晴れ間がもったいなくて、連休中も仕事をさせていただきました。
世間様はお休みなのに騒がしくしてしまい、本当に申し訳ありません。

IMGP1189.jpg

ということで、静かに石を積んでいました。
集中していると無口になります。
聞こえるのは、石を加工する音と、空き地で鳴いている雉の声ぐらいです。

今回は拳大の石の垂直積みなので、モルタルを使っています。
モルタル仕事は、10時や3時ではなく、モルタルの残量で一服の時間が決まります。
モルタル係は若衆なので、私が「そろそろ一服してもいい?」とか、「腹減ったんだけど?」とお伺いを立てなければなりません(笑)。

無情にも、30分、時には1時間、昼食の時間が遅れます。
そういえば、午後は一服もさせてもらえませんでした。
すべては、私が石を積むのが遅いせいです(笑)。

IMGP1199.jpg

というわけで、二人で二日掛かって4mの石積みが完了しました。
仕事はもう少し続きますが、明日は雨の予報、ここまで出来たことに感謝です。



関連記事

2 Comments

There are no comments yet.
鈴ちゃんへ

紅の葉  

2011-05-07 07:42

竹垣は世をしのぶ仮の姿、ここからまた変わります。
どんな仕上がりになるのか、自分でも楽しみです(^ー^)。

それにしても、楽しい仕事は時間を忘れますね。
私のは腹時計も狂いっばなしです(笑)。

EDIT  REPLY    
素晴らしい!

鈴ちゃん  

2011-05-06 22:54

わぁ~~、きれいですね~♪
竹で編んでいるのですか?
美しい『日本の美』を感じます。
石もいろんな表情があり、いいですねぇ。

親方さんと、お弟子さんの、時に逆転の関係も素敵ですね(笑)
本当に素敵ですね。

EDIT  REPLY    

Leave a reply