杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

オープンガーデン見学

先月のことになりますが、地元紙にオープンガーデン開催の記事を見つけて、お隣は八峰町まで出かけてきました。
実は、オープンガーデンの見学は初めてなのです。

IMGP1872.jpg

開会時間よりも少し早く着いてしまったのですが、既に見学の方がたくさんおられました。
開催は今年で8回目とのこと、いろいろご苦労もあることと思いますが、個人の庭を見せていただける機会は非常に貴重なので、本当にありがたいことです。

IMGP1870.jpg

花も木工品も全てご夫妻の手づくり。
暮らしの中で庭を楽しまれているところが素晴らしいです。

IMGP1866.jpg

バラの木陰で休む若い衆。
それにしても、多彩なバラとハーブには驚きます。
庭にはトレリスやパーゴラもあり、花の見方も工夫されています。
さりげない園路やベンチも嬉しいですね。

IMGP1865.jpg

この、自然に入り組んだ下草の妙。
雑然としているようで秩序があり、美しい。
自然形の雑木や背景の松林が効いているせいか、洋花が多いのに、洋の意識をそれほど感じさせ無い所も素敵です。

ハーブティや手作りのパンなどもご馳走になり、目ばかりでなく、おなかの保養にもなってしまいました。

Hさん、本当にありがとうございました。

Comments 0

Leave a reply