杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

素材探し

せっかく雨が降ったので、新たな素材探しの旅に出ることにしました。

できれば、その家にある物や、その家から出てくる物で庭をつくってあげたい。
家になければ、なるべく近くの素材を使う。
その家に馴染む、その土地に馴染む、その家の庭をつくってあげたいのです。

IMGP1974.jpg

意外と、その土地でしか使われていない石なんかがあるんです。
ということで、現地周辺の庭を見たり、山を見たり、ダムを見たり、滝を見たり、砂利プラントを覗いたりしながら、ぶらぶらと日がな一日ドライブ。

IMGP1973.jpg

そんなわけで、辿り着きました。
久しぶり、新たな素材との出会いに胸が躍ります。
このあたりでも、庭にはあまり使われていないようでしたが、こんな茶系の石と、ずっと出会いたかったのです。

IMGP1972.jpg

砕石場の一角で見つけた景色。面白い!
こんな景色も作庭のヒントになります。

どうやったらこれをつくるれるか。庭の中で昇華できるか。
作庭意欲をそそられます。

自分で使う素材は自分の足で探す。
秋田は隠れた素材の宝庫です。
秋田の庭にはまだまだ可能性がある。
自分の中の庭の可能性も一つ広がりました。







Comments 0

Leave a reply