杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

街路樹百選 美郷町の松・杉並木

もう先々月のことになるけれど、秋田魁新報社発行の情報誌「郷」のフォトエッセイに美郷町の松杉並木のことが載っていて、その壮観さに目を奪われた。

とにかくでかくて高い杉が道の両側にズラーっと並んでいた。
あまりの壮観さに、日本を飛び越えて、以前このブログで紹介したカナダの巨木の街路樹を思い出したほどだ。

美郷町には一度湧水を見に行っているが、その時は気づかなかった。
それもそのはず、同じ美郷町でも、湧水は旧六郷町で、並木は旧千畑村なのだそう。
県南地区はあまり土地勘が無いのでどの辺なのか全く見当がつかないけれど、写真を見たらとにかく実物を見たくてたまらなくなった。

並木の詳細はこちら
http://www.rokugo-mizu.net/ki.htm
(携帯からの更新なのでリンクになりません。下のコメント欄のリンクからどうぞ。)


表参道のケヤキ並木や横浜の山下公園通りとともに、「日本街路樹百景」にも選定されるこの並木、退院したらぜひ見に行ってみようと思う。
退院したら。
退院したら?
退院したらもう、お盆前の手入れの追い込みだ。
仕事も雑用もいっぱいたまっているね。
遊んでいる場合ではないあるね。
寝たきり生活を楽しんだ分を挽回しなければならないあるね。


ということで、落ち着いたら快気祝いに行ってみたい。
って、家族サービスが全然頭に無い?

もちろんその節は、家族揃って、この杉並木を見に行きます。
子供たちも、きっと喜ぶに違いない(笑)。

一週間続いた点滴もようやく終了、退院も間近な予感です。

Comments 1

紅の葉  

並木のリンク

こちらに貼ってみます
http://www.rokugo-mizu.net/ki.htm

2011/07/13 (Wed) 13:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply