杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

今年も街路樹は悲しく

IMGP2079.jpg
IMGP2080.jpg

昨日、お隣の北秋田市まで出かけた時のこと、今年もまた街中の街路樹は悲しい姿になっていました。
(昨年の様子はこちら→悲しい街路樹たち

ここは、県の振興局の前、並びには全県紙の支局もあります。
他市町のことではありますが、同じ秋田県、どんな事情があって真夏にこのような枝切りが行われるのか、地元ではこの状態をどう受け止めているのか、そんなことを知りたくて、思わず、この新聞社の支局に飛び込みました。


残念ながら記者さんは不在でしたが、事務の方に能代の取り組みのことをお話ししながら、真夏に落葉樹を丸坊主にすることがどんなことなのかについて説明、ちょうどこの日に掲載された街路樹の記事を提供させていただきました。

街路樹は今や全国的な社会問題ですが、地域レベルの意識が高まらなければ何も変わりません。
この問題は全県レベルで取り組むべき課題であり、新聞社にとっても取り組むに値するテーマであることをお話しし、「ぜひ、全県紙でも問題提起を!」と、強くお願いしてきました。

美の国秋田は緑の美しい秋田でもあるべきです。
早く、そんな秋田になってほしいものです。







Comments 0

Leave a reply