杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

朝日のあたる庭

今日は、北秋田市の庭の仕上げでした。
途中、何度か間を空けさせていただきましたが、着工から2カ月掛かっただけに感慨もひとしおです。

IMGP3390.jpg

最後の掃除を終え、水打ちした直後のアプローチ。
朝日の眩しさにきらめく石がきれいです。

IMGP3392.jpg

勾配のある庭を、三段の石積みで土留めしています。

石積みや石張りに使った石は近所の山から産出する石。
石積みは花壇の枠にもなっているので、いろんな花を植えて楽しんでいただきます。

IMGP3421.jpg

切り石敷き、あられこぼし、飛石、砂利敷き、洗い出し等、草を取りやすくしながら草の生えない箇所をつくるため、いろんな道をつくりました。
アクセントに張った苔は、裏庭に生えていたものです。

IMGP3424.jpg

花壇の中のあられこぼしも、現場の土中から出た石でやってみました。

IMGP3368.jpg

アプローチの脇には小流れが。
護岸が、庭の土留めと道を兼ねています。

IMGP3313.jpg

流れの水源。
自然の沢を思わせる山石の流れに、人工的な十和田石の切り石を組み込んでいます。

IMGP3452.jpg

園路に掛かる木漏れ日。
土地にある山の木を植えました。

IMGP3438.jpg

秋風に誘われ、トンボが遊びにきてくれました。

IMGP2531.jpg


作庭前の様子です。

IMGP3448.jpg

作庭後。
まだ石が目立ちますが、これから木や花が加わることによって、庭の雰囲気が柔らかくなっていきます。


おかげさまで、今日はとても美味しいお酒をいただくことができました。
ご縁をいただきましたことに感謝です。

Comments 8

紅の葉  

鈴ちゃんへ

鈴ちゃん、こんばんは。
広い庭をどう埋めていくかと考えると辛くなるのですが、ポイントを一つ決めて、そこから広げていく、というふうに考えていくと、発想も広がって行くような気がしています。

>生みの苦しみ
苦しむということは、それだけ思いが入るということですね。
でも、十月十日も掛かる庭はそうありませんから、そんな意味では、女性は本当に偉大だなあと思います。
世の中のお母さんたちに感謝しなければなりません^^。




2011/10/31 (Mon) 23:39 | EDIT | REPLY |   

鈴ちゃん  

かなり、広い敷地なんですね。
広いだけに、石の配置とかデザインにはご苦労されることと思います。
アスファルトも、歩き良いですが、こうした自然の石を楽しみながら、家に入る、と言うのも味わい深いでしょうね。これから、木々が入り、素敵なお庭になるでしょうね。石を掘り起こしたり、庭をデザインしたり、庭師さんのお仕事は生みの苦しみも大きいと思いますが、完成した後の喜びは他のお仕事に代えがたいものがあると思います。本物の仕事、ですね。

2011/10/30 (Sun) 09:00 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

abemasaさんへ

abemasaさん、こんにちは。
社長さんにもおほめいただき、大変嬉しい限りです。
土地の石をと思って使ったところ、ちょうど二種類の石とも外壁と合い、建物を活かすことができてよかったです。
ここは本当にいい所ですね。
ぜひ一度、遊びにいらしてください。

ブログ再開おめでとうございます。
早速拝見させていただきます!

2011/10/24 (Mon) 18:48 | EDIT | REPLY |   

abemasami  

うつくしいです。

工事中の現場に行けなくて残念でした。写真だけを拝見してもすばらしいですね。石ってきれいですね。あられこぼしという名称も風情があっていいですね。初めてききました。
社長もほめてましたよ。
今後とも、よろしくです。
私も、ブログをほったらかしてましたが、新しいURLで再開しました。時間があったらのぞいてください。たいしたものではありませんが。

2011/10/24 (Mon) 09:09 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

うそりさんへ

うそりさん、こんばんは。
新たな素材に出会うとワクワクしますね。
ずっと茶系の石を探していたので、ようやく念願叶いました。

>切石と石畳、私も大好物の組み合わせ
うそりさんのブログの石畳、今朝うちの若衆にも見せて「うまいなあ!」と話していたところです。
これからどうなっていくのか、うそりさんのブログから目が離せません^^。


2011/10/22 (Sat) 21:53 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

しんぼうさんへ

しんぼうさん、ありがとうございます。
朝夕寒くなって、お燗が美味しい季節になりましたね。
昨夜のお酒があんまり優しくて、ちょっと飲み過ぎました。
オカンにも怒られて、燗敗であります(笑)。

2011/10/22 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   

うそり  

水打ちされた石が朝日に照らされ、とても清々しいですね。
切石と石畳、私も大好物の組み合わせでございます。

お疲れ様でした。

2011/10/22 (Sat) 20:23 | EDIT | REPLY |   

しんぼう  

福岡さんの創る優しいお庭に私目は完敗でございます。そして完成をお祝いし私目も乾杯です!

2011/10/22 (Sat) 00:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply