fc2ブログ

秋田県能代市で作庭を行う福岡造園のブログです。 日々の仕事や活動等の最新情報を載せていきます。

栗拾い

2011年10月24日
庭づくり 2
昨日は、設計士さんとお施主さんの立ち会いの元、庭の最終点検でした。
素材や庭の説明、今後の管理法などのお話をして、無事お引き渡しとなりました。

IMGP3375.jpg

ここは本当にのどかな所、写真の右上に青い電車が見えますが、すぐ近くを内陸線が走っています。
ローカル線なので本数は少ないですが、いろんな模様の列車が走るので、電車が通るとつい見てしまいます。

IMGP3469.jpg

そんなのどかな地にあるこの庭ですが、家の後ろには栗林があり、親子で栗拾いしている人がいました。
どこかで見たことあるなと思ったら、なんとうちの家族です。

IMGP3502.jpg

ということで、大漁です。
いろいろおすそ分けしても、このぐらいの栗が残りました。
大喜びで、ばあさんのお土産にした子供たちです。

突然おじゃました上、栗まで拾わせていただき、しかも、だまっこもちまでご馳走になってしまいました。
お施主さん、本当にありがとうございました。





関連記事
FUKU
Author: FUKU
福岡造園HOME

五感で楽しめる暮らしの庭、創った庭から民謡や童謡が聞こえてきそうな、土地の風土と共にある庭を目指しています。

※記事中の写真や図の二次使用はご遠慮ください。

Comment(2)

There are no comments yet.

紅の葉

abemasami さんへ

abemasamiさん、こんばんは。
今夜は栗ごはんでしたが、なかなかのお味でした。
栗は「勝ち栗」とも言われて、昔から縁起がいいですね。
分解すると「西の木」ですが、勝ち栗食べて、錦を飾りたいものです^^。

2011/10/26 (Wed) 20:32

abemasami

こちらにも、おすそわけ頂きました。ありがとうございます。堪能したいとおもいます。

2011/10/26 (Wed) 08:27