杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

書道展

IMGP3594.jpg

今日は、秋田市で開かれている書道展を見に行ってきました。

IMGP3590.jpg
書道教室に通う長女も、小学4年生の部に出展しています。
4年生のお題は「左右」。
一番上が金賞、中ほどが銀賞、下が佳作のようです。、

IMGP3589.jpg

長女の出展作は、なかほどにありました。すごいすごい。

IMGP3593.jpg

上級クラスの作品を見る長女。
漢詩などが多い中、彼女の目に留まったのは般若心経でした。


時々、こうした日本文化に触れると、心地よい緊張感がありますね。
お題の「左右」のように、これからも信念を持って左右されず、世の中の右左のわかる人間になりたいと思いました^^。

IMGP3595.jpg

帰り、会場近くに甘味屋さんを見つけ、銀賞のお祝い。
受賞者は迷わずマンゴーパフェでしたが、私は妻子の意見に左右されまくりながら、ようやく白玉あんみつに落ち着きました。
食べたいものを堂々と、値段など見ずに即座に決める長女。
あれも食べたいこれも食べたい、でも高いかなあ、なんて右往左往する私とは、器が違うようです(笑)。




Comments 0

Leave a reply