杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

落ち葉掃除

昨日は官庁街落ち葉掃除に参加してきました。

IMGP3692.jpg

昨年は、木々への感謝や落ち葉のリサイクルを伝えた市長挨拶でしたが、今年は打って変わり、「日本一ゴミの無い美しい街に」という、例年同様の挨拶に逆戻りしてしまいました。

もともとそんな主旨の掃除なので間違いではありませんが、担当課の方が「木々の恵みに感謝して―官庁街落ち葉掃除を始めます」と、これまでに無い開会宣言を行ってくれただけに、とても残念でした。
市長挨拶を聞きに行くだけで価値があると誘った方もいただけに、とても申し訳ない思いです。ごめんなさい。

IMGP3731.jpg

その足で二ツ井へ。
子供の学習発表会に参加した後は、二ツ井の落ち葉掃除へ。
官庁街落ち葉掃除は能代地区の行事なので、もちろん、地元の掃除も行います。
一人で掃除していると、近隣の方々が次々と掃除の輪に。

IMGP3734.jpg

授業を終えた子供たちも加わりました。
一緒に掃除したおかあさんの話では、朝早くにお宅の若い人が一人で落ち葉掃除をしてくれていたとのこと。
えらいぞ、ヤングボーイ。。

その前に、一日に何度も掃除されているおかあさんが凄い。
おかあさんには、特製、落葉勲章を差し上げたいと思います^^。

Comments 0

Leave a reply