杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

蹲踞にもみじ

先週完成したばかりの蹲踞の庭、一昨夜、かなり強い雨が降ったことから、ちょっと点検に出かけてみました。
IMGP3801.jpg

実はこの蹲踞、これまで雨落ちの砂利に自然浸透させていた、玄関屋根の雨水排水が流れ込む仕掛けになっているのです。
蹲踞も、海を深く掘り下げた自然浸透式ですが、集中的な雨にどれだけ対応できるのか、その成果が試される機会がやってきたようです。

IMGP3804.jpg

晩秋の陽光を浴び、穏やかに佇む蹲踞。
苔も庭の土も、なにごともなかったように落ち着いていてなによりです。

点検中、もみじの葉がはらはらと舞い降りてきてくれました。

蹲踞に紅いもみじ、なんとも絵になる光景です。
このような景色に癒されてしまう自分に、日本人であることを再認識した秋の一日でした。

Comments 0

Leave a reply