杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

土じゃめ

寒い日が続きますね。
先日、二ツ井では初積雪となりました。

IMGP3884.jpg

同じ市内でも、二ツ井は降っていて能代は降っていないということがよくあります。
そんなわけで、雪を逃れるように、今週から能代で仕事をしています。

浜風吹きすさぶ中での仕事ですが、一日中スコップを動かしているので、鼻水は垂れても体は汗をかくほどです。

「土じゃめ」も3日続くと、さすがに筋肉痛になってきました(土じゃめは秋田弁ですが、「土三昧」が訛ったのではないかと思われます。)。

今日は勤労感謝の日。
寒さ続きで少し風邪気味ですが、勤労できることに感謝して、明日からまた頑張ります。

Comments 2

紅の葉  

うそりさんへ

毎年のことですが、急激に寒くなるこの時期は、身体をならすまでに時間が掛かります。
そんな中、おあつらえ向きの土仕事でしたが、この寒い中で汗をかくと、やはり風邪をひいてしまいますね。
まだ零下までは下がりませんが、白いものが見えてくると、よけいに寒く感じます。

年末もせまり、猫の手も借りたいほどですが、うちの猫はストーブの前から離れません。
猫だけに、風邪でネコまないように気をつけましょう^^。

2011/11/24 (Thu) 19:58 | EDIT | REPLY |   

うそり  

お疲れ様です。
私もやっと風邪が治ったところです。

○○でも風邪をひくんだな~と(笑)。

このところ寒くなったり、暑くなったりなので体調管理が大変です。

もう雪が降る時期ですね。
お体に気をつけて頑張ってください!

2011/11/24 (Thu) 18:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply