杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

幸せなひととき

IMGP3918.jpg

能代市内の作庭現場、土曜日から、土留めの石積みを始めています。
寒風山の溶岩で野面積み。
寒風山だけに、ナマハゲのような面の石です^^。

今回は、セメントを使わない工法で積んでいます。
砂地なので、雨で流れないよう、裏ごめは砕石です。

ただただ、石にまみれ、石を手に取り、石を積んでいく。

石の中に身を置けることは、職人として、最高に幸せな時間です。
この幸せなひとときを満喫できるのも明日まで。
無事完成できるよう、頑張りましょう。

Comments 2

紅の葉  

しんぼうさんへ

お気遣いありがとうございます。
今日は雨模様でしたが、おかげさまで完成の運びとなりました。
石積みがうまくできなくて泣いていると、ナマハゲの顔をした石から、「泣ぐ植木屋はいねーが~!」と怒られます^^。
溶岩なので、もちろん、赤い顔のナマハゲでした(笑)。

ナマハゲが来るのは大みそかですが、もうすぐ12月ですね。
お互い、安全第一で、年の瀬を乗り切りましょう。

2011/11/29 (Tue) 18:00 | EDIT | REPLY |   

しんぼう  

私のように嘘っぱちの石積みをしてるとナマハゲに「うそつきはいね~か~」と叱られますね!

寒くなってきて体の動きが鈍く思わぬケガをする季節です。安全で無事に完成するようお祈りいたします。

2011/11/29 (Tue) 12:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply