杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

涼を楽しむ

IMGP0768.jpg

昨日、手入れにうかがったお宅の縁側に、こんな緑のカーテンがありました。

IMGP0739.jpg

ご主人の話によると、このカーテンのおかげで、家の中もかなり涼しいのだそうです。
お昼は居間でいただきましたが、家の中を気持ちのいい風が通り抜けていきます。
外は30度以上なのに、部屋の中は冷房無しでも快適でした。

IMGP0743.jpg

近づいてみると、黄色い花がポツポツと咲いています。
きゅうり?
カボチャ?

IMGP0744.jpg

よく見ると大きな実が。
さてこの実はいったい何でしょう?
朝顔をこんなふうに植えているのは見たことありますが、この○○○では初めてです。


IMGP0741.jpg

外から見てみると、屋根はこんなふうになっていました。
面白い!
ヨシズと○○○の二重のカーテンは、屋根の反射熱を下げてくれています。
このカーテンは、ご主人のアイデアでつくられたもの。
涼しさと美味しさを呼び、しかも目に優しくて目隠しにもなるという、一石四鳥の緑のカーテンでした。

 IMGP0757.jpg

夕方、手入れのすんだ庭に打ち水をすると、さらに涼しくなりました。
こんなに涼しくなったら、もうビールも要りませんね。
それとこれとは話が別ということで、昨夜も美味しくいただきました^^。

               f.jpg


手入れはもう少し残っているのですが、私は今日、所用で現場に出られませんでした。
手入れがすめば、手水鉢の筧も取り替えます。
ということで、現場に居るスタッフから筧の写真が送られてきました。
これで今日も美味しくビールが飲めます(笑)。

Comments 6

紅の葉  

メグスリさん

根腐れしましたか。
それは、なんだな・・・。
流行りそうですね。これ(笑)。

失敗は成功の元。
来年こそ、カーテンガーデンを楽しんでください^^。

2008/09/06 (Sat) 17:47 | EDIT | REPLY |   

メグスリ  

No title

わたしも今年初めてゴーヤに挑戦しましたが
カーテンどころか収穫前に根腐れさせてしまいました。
ゴーヤも育てられない植木です・・・笑

2008/09/06 (Sat) 07:29 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

しんぼうさん

>ゴーヤちゃん、プール
あ~、この水鉢でゴーヤーマンを泳がせてあげればもっと面白かったですね。
この現場は昨日で終わり、せっかくのネタを逃してしまいました(涙)。
庭はきれいになりましたが、心はちょっとチュラいです。


2008/09/06 (Sat) 06:30 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

キタさん

ゴーヤ、温暖化の影響で、秋田でも育つようになりました(笑)。

>庭誌
写真は本当にきれいで、「え、これはいったい誰の庭?」と思うような仕上がりでした。
やはり、プロのカメラマンの方は違います。
作者が意識していなかった角度からも撮られていたり、新たな庭の視点を見つけることが出来て、とても勉強になりました。

この度は庭誌をお買い求めいただき、誠にありがとうございました^^。
購入は、お得な定期購読がお勧めです(笑)。

2008/09/06 (Sat) 06:13 | EDIT | REPLY |   

しんぼう  

No title

まだまだ残暑厳しいので
ゴーヤちゃん、プールいきましょ・・・

2008/09/05 (Fri) 18:17 | EDIT | REPLY |   

キタ  

No title

秋田でも、ゴーヤが育つんですねぇ。

今日、久しぶりに「庭」誌、買って来ました。すごいですねぇ。
写真がまた綺麗で、今宵、ゆっくり楽しませていただきます。

2008/09/05 (Fri) 17:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply