杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

再び石山へ

IMGP3944.jpg

先週出かけたばかりですが、またしても石山へ。

今度は北秋田市の現場に使う石を探しに来ました。
先日完成した能代の庭と同じく溶岩で積みますが、今回は少し大きめのものを選びます。
午後から雨が降り出しましたが、本降りの前に積めたのでよかったです。

続けて石積みに入りたいところですが、今回は石の搬入まで。
そろそろ、本腰入れて雪囲いに回らなければなりません。

お待たせしているお施主さまがた、今少しお待ちください。
そして、お雪さま、積もるのは今しばらくお待ちください。

Comments 4

紅の葉  

鈴ちゃんへ

石のベンチは、これまで探してきたものをいくつか所持しています。
こちらも、見学自由であります^^。

コナラ、残念でしたね。
でも、折れただけならまた芽が出てくるかもしれませんから、もう少し様子を見てみてください。

ドングリは、水に浮かべて沈んだものを植えるといいですよ。

2011/12/02 (Fri) 20:12 | EDIT | REPLY |   

鈴ちゃん  

お気に入りの石を、2~3個持ってきて、中庭に配置してみたいですね。私の座る石とか、野鳥が、ちょっと一休みできる石とか。

な、なんと、それでは、私が庭師になるではありませんか!?(爆)
紅の葉さんから戴いたどんぐり、強風で枝が折れて死んでしまいました。先日、トゥインクルスターへ行った時、ドングリをたくさんもらってきたので、植えてみたいと思っています。

2011/12/01 (Thu) 23:23 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

鈴ちゃんへ

鈴ちゃん、こんばんは。
植木屋の仕事は、けっこう体に来ますね。
中腰で石を持ったりするので、かなり腰に来ます。

石は一個一個の色や形、大きさを吟味して選んで来ます。
でも、雪が降るとわかりづらくなるので、雪が降る前に探しに行くというわけです。
石山は、一般の方はあまり見かけませんが(笑)、安全装備をしていれば、見学も可能だと思います。
私たちも、初めての石山に行く時は、「ちょっと石を見せてもらっていいですか?」なんて感じで行ってます。
今度、石山見学ツアーでも組みましょうか^^。
特典として、トラック1台分の石を積むことができる、というのはいかがでしょう(笑)。


2011/12/01 (Thu) 21:11 | EDIT | REPLY |   

鈴ちゃん  

庭師さんて、重労働ですね。
雪が降る直前まで、石探しに頭が下がります。
ところで、ここへ入るとお金が取られるのですか?
入山料金とか、石一個でいくらとかあるのかしら?

いろいろな面白い石を見つけていくと、寒さも忘れてお気に入りの石集めに夢中になってしまいそうですね!

2011/11/30 (Wed) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply