杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

雪吊り

遅ればせながらですが、ようやく本日より、本格的に雪囲いをスタートとさせました。

IMGP3985.jpg

今日は青空も見え、冬にしては珍しい晴天です。
こんな日は、空にそびえる雪吊りが気持ちいいですね、

これから二週間ほど、この囲い作業が続きます。
今日のようなお天気に恵まれますように。

Comments 2

紅の葉  

鈴ちゃんへ

北陸などは、雪質が重いことから雪吊りが発達したようです。
能代ぐらいの積雪量では、きちんと透かしてあれば雪吊りも要らないのですが、冬の風情と大雪の備えというところです。

雪吊りの飾りを見れば、どこの植木屋さんかわかります。
街を歩く楽しみの一つですね。

2011/12/04 (Sun) 21:13 | EDIT | REPLY |   

鈴ちゃん  

雪つり

先日、能代公園を走っていたら、この風景に会いました。良く兼六園の写真にもありますよね。
『雪つり』と言う言葉がわからなくていましたが、ここで知りました。ありがとうございます。
日本はいい国だなぁ、、、と思う風景です。

2011/12/02 (Fri) 23:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply