FC2ブログ

Welcome to my blog

徒然

ドレスディナー・シュト―レン

2
今日見つけた美味しいお菓子。

IMGP4062.jpg

その名も、「シュト―レン」。
お菓子には「クリスマスケーキ」と書かれていましたが、なんでも、ドイツの伝統的なクリスマスケーキなのだそうです。

IMGP4065.jpg

早速いただいてみたら、んめごど、んめごど^^。
飲んでいたお酒をやめて、コーヒーに変えたほどです。

IMGP4064.jpg

お菓子に付いていた説明です。
このお菓子をつくっているのは、二ツ井の「ひらいずみ」さん。
30代後半のシェフは、本場ドイツで修業された方です。

百聞は一見にしかず。
皆さんもぜひお試しください。
ホントにんめがら^^。

※季節限定品に付き、このお菓子は現在お店にあるものだけだそうです。
早い者勝ち^^
関連記事

2 Comments

There are no comments yet.
鈴ちゃんへ

紅の葉  

2011-12-12 18:09

華やかなフランス菓子に対し、ドイツのお菓子は大人の味と言われますね。
このシュト―レン、焼き立ては硬めですが徐々にやわらか味が増し、クリスマスのあたりに、ちょうど食べごろとなるようです。
善は急げ。二ツ井のひらいずみにGO!(笑)。

(試験残念でしたね。でも、今から来年の目標が出来たと捉えて、また頑張りましょう。石はこれから眠りに付くので、春先にでもいらしてください~)。

EDIT  REPLY    
食べたい!

鈴ちゃん  

2011-12-10 21:28

ふわふわスポンジのケーキは、年零なのか、あまり興味がなくなりました。これ、食べてみたいです!

紅の葉さん、試験は不合格でした。
自分の番号がないのは、やはり、うら寂しい気持ちでしたが、変わらずに仕事に向かっています。
自分のブログ、更新しないで、ここで発表、すみません。シュートレインも良いですが、中庭に置く石も拝見させてもらいたいです。石って、いくらくらいするものでしょうか、、、。

EDIT  REPLY    

Leave a reply