杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

友あり長野より来たる

はるばる長野県から、若い庭師の方が遊びに来てくれました。

秋田も長野も同じ雪国。
雪国の庭はどうあるべきか。

植栽法は?
樹種選択は?
管理の仕方は?
除雪や落雪の制約の中、どんな工夫ができるのか?

そんな話を、庭を見ながら山を見ながら、お酒を酌み交わしながら話し合うことができました。
同年齢の人と話せて、ヤングボーイも刺激になったことでしょう。


せっかくなので、秋田の名所をご案内。

IMGP4112.jpg

秋田市 秋田城跡の版築土塀

IMGP4114.jpg

二ツ井町 きみまち阪
能代の一番!

IMGP4118.jpg

大湯 環状列石(ストーンサークル)
石の先が、ちょこっとだけ見えました。

IMGP4122.jpg

雪の奥入瀬

IMGP4174.jpg

日本三秘湯 谷地温泉
奥入瀬に来た時の楽しみです。

IMGP4172.jpg

八甲田のブナ林
冬の八甲田は、-5℃。積雪も、すでに1m近くありました。


ということで、冬の北東北はいかがでしたでしょうか。
田沢君、ありがとう!
また遊びに来てください。


Comments 0

Leave a reply