杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

ブログの異常について教えてください

突然ですが、最近ブログの写真に異常が見られます。
たとえばこの記事ですが、以前は本の写真を載せていたものが、いつのまにか土の写真に変わっています。

編集のプレビューを確認すると、ちゃんと本の写真が載っているのですが、ブログはこのように反映されてしまいます。
この土の写真は、今年の8月30日の記事の中の写真ですが、なぜか、2009年の1月の記事の写真と入れ替わっています。
他にも、庭の写真が街路樹の写真になっていたりと、このような異常がけっこう目について困っています。

そんなわけで今回、現状打破を狙ってテンプレートを変えてみました。
しかし、全く関係なかったようです(笑)。

このようなことを、どこに聞けばいいのかもわかりません。
どなたか、FC2ブログの管理に詳しい方、なぜこのようなことが起り、どうしたら直るのか、教えてくださいませ


Comments 3

紅の葉  

煦絽さんへ

早速教えていただき、ありがとうございます!

>写真の番号が被る
そんなことがあるんですね。
この素人頭では、全くもって予想だにできないことでした。
ブログはじめて4年ですが、写真が被るぐらいの年月が過ぎたということですね。

>ファイルアップロード(ファイル管理)で ファイル名修正
ファイル名があるのは見ていましたが、何のためのものかわからず、そのままUPしていました。
そこにあるということは、ちゃんと役割があるということなんですね。
教えていただいたことを早速試し、これからはファイル名を入れて管理してみます。
本当にありがとうございました。

私がブログを始めたきっかけは煦絽さんでした。
これからも煦絽先生におかれましては、よろしくご指導のほどお願い申し上げます<(_ _)>。


2011/12/31 (Sat) 13:01 | EDIT | REPLY |   

煦絽  

ファイルアップロード(ファイル管理)で

ファイル名修正出来ますね。

こちらで、修正して試してみてください!

2011/12/30 (Fri) 23:56 | EDIT | REPLY |   

煦絽  

こんばんわ

たぶん、なんですけど。
写真の管理してる番号が被ってるのかなと。

カメラにもよると思いますが。
カメラの写真の番号は9999で0に戻るので、おんなじ番号のupがあるのでは?

私は写真はそのままでなく画像ソフトでUP用に画像を編集しています。

その際、元の番号に枝番ハイホンをつけて被らないようにしています。

今、6順目なので。元の画像番号-6 って感じに。

確か同じ番号でアップすると上書きされると思っていましたけど。

私が考えられる写真の入れ替えUPの原因です。

2011/12/30 (Fri) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply