杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

埼玉県和光市視察

視察3日目は埼玉県和光市へ。

都内での電車移動にもすっかり慣れ、今入ってきた電車に乗って反対方向に行ってしまうなど、1時間程度の移動に倍の時間をかけてしまうような、とても丁寧な視察を行っています(笑)。

wakou1

さて和光市は、こちらの市長さんが私の街路樹剪定法を参考にされたということを先月知ったことから、同じく発展途上の自治体として街路樹再生に向けてどのような取り組みをされてるのか、能代に取り入れられることがあったらご指導いただきたいとの思いで、今回お邪魔させていただきました。

ありがたいことに、突然の訪問にもかかわらず担当の方々が丁寧に応対くださいましたが、私のホームページの剪定記事を持ってきてくださったことには驚きました。
また、新年行事で多忙の中、私の来訪を聞き付けて市長さんも駆け付けてくださったのも、とても嬉しいことです。
先日の久喜市もそうでしたが、こんなふうにネットの繋がりが現実になるのは、なんとも不思議な気分であります。


会議室でお話を聞いた後は、庁舎内と、庁舎に隣接する街路樹を見せていただきました。

IMGP4378.jpg

樹形再生については、昨年までブツ切りしていたものをすぐ良い状態にできるわけではないので、これからだと思いますが、庁舎と小学校に隣接する桜並木などは非常に良い状態に保たれています。

wakou3

和光市では、街路樹に付けられる看板類などの規制をポスターやチラシで啓蒙するなど、街中の景観を積極的に維持する努力をされているとのこと、そんなことが街中に実際に活かされていました。

市長さんからいただいた名刺には市内の桜並木の写真が掲載されるなど、ふるさとの街の緑を本当に愛されていることがわかります。
街路樹改善については市議時代から何度も議会で提案されてきたとのこと、市長就任とともにそれを実践に移されていることは大変素晴らしく、若さ(42才)とやる気の人がトップに立てば街は変わるという好例だと思いました。

ということで、資料もたくさんいただき、とても実のある視察でした。和光市の皆さま、ありがとうございました。

Comments 2

紅の葉  

山口さんへ

山口さん、こんにちは。
今回は久喜と和光にお邪魔しましたが、埼玉はいい所ですね。
皆さんとてもよくしてくれてありがたかったです。
みな、悪気があってブツ切りしていたわけではなく、適正な剪定法を知る機会がなかっただけだと思います。
それを教えてあげらるのは、日々、木に接している我々植木屋だけです。
心の緑化の種蒔きも植木屋の仕事、日本全国に種を蒔けるよう頑張っていきましょう!

2012/01/14 (Sat) 08:43 | EDIT | REPLY |   

山口です。  

先日はご親切にありがとうございました。
せっかく埼玉に来ているのに会いに行けず、大変申し訳ありません。
福岡さんのその行動が、その想いが、樹木はもちろん人々の心に繋がっていくんですね。
自分も誠意をもって取り組んでいきたいと思います。
道中お気をつけください。
それでは、また。

2012/01/13 (Fri) 00:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply