FC2ブログ

Welcome to my blog

街の緑1(勉強及び視察)

剪定見学会のお知らせ

0
只今二ツ井で開催している「緑の先進地視察報告展」の記念事業として、剪定見学会を行います。

この剪定会は、昨年開催した弘前方式による剪定法勉強会の第二弾ですが、今回の視察で学んできたことも併せて紹介します。
また今回は、会が登録する能代市クリーンパートナ―の奉仕作業の一環としても行います。

                   
テーマ  「緑の先進地に学ぶ樹木剪定の基本」

内 容  
桜日本一の弘前公園の桜剪定法や、近代街路樹発祥の地、横浜市のイチョウ剪定の実例、東京都江戸川区の街路対応型樹形の考え方どを紹介しながら、腐りが入りにくく樹皮を早期再生させる剪定法を学びます。また、切り口の手当として、樹木や景観に配慮した殺菌剤の配合もご紹介します。

日 時  2012年2月27日(月) 午前10時~11時半ごろまで
会 場  能代市文化会館前の桜並木

※ 見学会ですので道具等は不要です。野外での見学となりますので、寒くない服装でお越し下さい。
※ 悪天候の場合は文化会館ホールに集合、資料による紹介や、事前に剪定した箇所などを少し見ていただきます。
※ 参加費無料です。

連絡、問い合わせは福岡まで  携帯電話 090-8929-0826


今回は市県の樹木管理に携わる関係課の方々を中心にご案内していますが、町内会などで公園管理に携わる方など、一般の方々も参加できます。

アメシロや除雪等の支障でやむなくブツ切りした枝の直し方なども行いますので、興味のある方はぜひご来場ください。
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply