杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

春の嵐

昨夜来からの強風はまだ吹き荒れていますが、だいぶおさまってきました。
沿岸部の秋田市では風速40mを記録したとのこと、自宅でも夜中じゅう、地震なみに家が揺れていました。
おかげで今日は寝不足です。

arasi1.jpg

心配でも、風の強い夜に出歩くのは危険。
夜が明けるのを待って、自宅周りや置き場などを見てきました。
しなり強い畑の孟宗竹が折れていたのを見つけ、爆弾低気圧の破壊力を実感です。

その足で庭の点検へ。
今年はまだ雪囲いも外せていないので、雪吊りが外れたり囲いが飛んだりしていないかを見に回りました。
古くなった竹垣なども心配でしたが、案の定、弱った柱が折れていたりと、応急の補強をして次のお宅へ。
遠いお客さんには電話で確認しましたが、何ごともなくて何よりです。

hatimorigyopkou.jpg

hatimori dotou
hatimori tennsi

能代から八森へ向かう途中に見た景色。
写真で見ればきれいですが、風の強いこと強いこと、カメラを構えた体が勝手に後ずさりしていました。

hatimori yuuyake

帰りにまた寄ったら、こうなっていました。
日本海の夕焼け。
いいですね。
でも車から降りると、やはりものすごい風です。


急いで帰り、今度は自宅屋根の修理。
昨夜の風で、トタンが少し剥げていたのです。

全国ではかなりの被害が出たようです。
今日は能代八森と回りましたが、あちこちで、塀や看板が倒れているのを見かけました。
明日からまた雪の予報。
まだまだ風は強いので、皆さんもお気をつけて。


Comments 2

紅の葉  

鈴ちゃんへ

能代は二ツ井より雪が少ないですが、その分風が強いですね。
でも、昨日の風は別物でしたね。

それにしても、若い女子アナさん、正直ですね~(笑)。
きっと、前の晩は帰るのが大変だったんでしょう。
今朝は無事出社できたこともあって、思わず本音が出てしまったのでは^^。
今頃、アナがあったら入りたいと思っているかもしれませんよ(笑)。

2012/04/06 (Fri) 21:26 | EDIT | REPLY |   

鈴ちゃん  

怖かったですね。

日本海の波の様子がただごとではないですね!
でも夕陽はとてもきれいですね。
(強風の中、有難うございました。)

暴風の朝、NHKの6時のニュースで。
若い女子アナが、東京は風が収まってホッとしました、と言うような事を話されました。東京はおさまっても、こちらは暴風の真っ最中だったので、ちょっとムッとしました。全国を視点に入れた話をしてくれと思いました。すみません、細かいことが気になるものですから。

2012/04/05 (Thu) 23:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply