杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

初足袋

今日は久しぶりのお天気。
春の訪れを感じさせてくれるような、暖かな陽気でした。

hatutabi.jpg

ということで、朝から履いていた長靴が暑苦しくなり、たまらず足袋に履き替えました。
今年初めて足袋を履いたのですが、足袋を履いてこその植木屋です。

雪国の植木屋にとって、この日は格別。待ちに待ったハレの日です。
ひとつひとつ足袋の爪をかけていくごとに、今年も植木屋になれる喜びが満ちてくるのです。

harukakei.jpg

新しい足袋をおろしたこの日、蹲踞の筧も青竹にリニュ―アル。
春は、植木屋の心も庭も、心機一転、一新できる季節です。

Comments 2

紅の葉  

鈴ちゃんへ

球春、いい響きです。
春の青空の下、球を追いかける高校球児たち、まさに、青空球児ですね(笑)。

今日も足袋を履けて幸せでした・。幸せも慣れると当たり前になりますが、この当たり前に感謝して、今年もいい仕事ができるよう、頑張りたいと思います。

2012/04/10 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

鈴ちゃん  

春の陽射しが嬉しい1日でした。

足袋が庭師さんのユニフォームなんですね!
野球少年たちは、『球春』と心弾むのでしょうが、庭師さんは、足袋で心が躍るのですね!

蹲も素敵ですね。
青い竹から落ちる水の水紋もまたとってもartな感じ。
(さっきTVでルー大柴さんを見てたらうつったかな(笑)

うちの蹲は、まだ冬囲いのままです。うちのは、菊の花の形?なので、このお写真は、とてもシンプルでスキッとした印象を受けます。

今年も、素敵なお庭、見せてください。

2012/04/08 (Sun) 23:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply