FC2ブログ
ふるさと

湧水の町

8
IMGP0995.jpg

仕事の打ち合わせついでにちょっと足を伸ばし、六郷町まで行ってきました。
おとなり角館や大曲には何度か来てますが、六郷は初めてです。
毎度のことながら、仕事で来たのに、なぜか妻子も乗ってます・・・。

IMGP0980.jpg

妻子の目当てはこれでした。
いったい、どこでこんな情報を仕入れてきていたのでしょうか。

IMGP0971.jpg

店の屋根に掛かるケヤキやモミジがとてもいい雰囲気です。
木に合わせて建物を立てたのか、建物に合わせて木が伸びていったのか、屋根の形に沿うように幹が伸びていました。
六郷は湧水の町。
大木と清水のある風景には癒されますね。
よけいな装飾など不要、これだけでもう庭です。

IMGP0987.jpg

それでは腹ごなしに町を散策。
通りがかりの神社で見つけた木立です。
ケヤキやブナ、モミジなどのまだ若い林ですが、いい感じです。

IMGP0994.jpg

冒頭の写真のシダの生える湧水です。
と、次の瞬間、横でドボン!と音が。
 
IMGP0996.jpg

振り返ると、トンボを追いかけていた長女がカッポリしていました(笑)。
今日はいい天気です。
そのうちどこかで短パンでも売ってるだろうと、そのまま歩くことにしました。
ちなみに、長女はこの日、51匹のトンボをキャッチ&リリースしました。

IMGP1030.jpg

良い水が湧くということは美味いお酒が造れるということ、町には酒蔵が何軒もあるそうです。
せっかくなので、お土産に一本。

IMGP0998.jpg

さて今度はどこに行こうか。
足元を見ると、こんな道しるべがありました。

IMGP1004.jpg

道しるべに沿って行くと、なんだか面白そうなお店を見つけました。
せっかくなので、ちょっと覗いてみます。
「絵や器や」の看板通り、店内には陶器やガラス、絵やイラストなどが品よく展示されています。

IMGP1028.jpg

長女が興味を示したのはこれでした(笑)。

IMGP1031.jpg


妻が目を付けたのはコレとコレ。
(店主ご夫妻の著書と絵はがきですhttp://ican21.shop7.makeshop.jp/shopdetail/027000000002/order/ 

IMGP1008.jpg

お会計をワクワクと見守る子供たち。
計算してくれているご主人にプレッシャーをかけているようでもあります。
しばらくお話させていただきましたが、とても素敵な声の気さくなご主人でした。

小西堂さんの詳細はコチラ、今のところ、営業は土日のみだそうです。
http://d.hatena.ne.jp/goo/searchdiary?word=%2a%5b%a4%aa%c5%b9%5d 

なんだかんだと、けっこう歩きました。
洋服屋さんは見つけられませんでしたが、さすがに2時間も歩いたら、長女のズボンも乾きました(笑)。

六郷は、静かでとても雰囲気のある町でした。
またいつか来てみたいと思います。
今度は、ちゃんと着替えを持って(笑)。
関連記事

8 Comments

There are no comments yet.
しんぼうさん

紅の葉  

2008-09-18 09:45

太い塩ビ管の中から、突然そうめんがドボドボ落ちてくるので(笑)、半割りの滑り台でも付ければ、少し雰囲気上がるかもです。
全員左利きという家族のために、洗濯機のように回る向きを変えられたら楽しいですね(笑)。
最後に脱水すれば残さず食べられるし。

>寿司も流れてくると話題沸騰の繁盛店
ナイスです!
今度行ったら、塩ビ管から魚が流れてくるかもしれませんね(笑)。

EDIT  REPLY    
ソラ色さん

紅の葉  

2008-09-18 09:32

全身カッポりしないだけよかったです。
乾いてよかったというより、乾くまで時間をつぶしたというほうが合ってるかも(笑)。

 >『ごってりまげで』 
(笑)。回転そうめんでは、下の子が麺ツユの器を水の中にマゲそうになりました。
もう秋なのに、ツユ入りしそうになりました(笑)。
カアサンの情報は、全て食べ物がらみのようです・・・。

EDIT  REPLY    
メグスリさん

紅の葉  

2008-09-18 09:19

竹の流しそうめんを想像していったら、なんと、回転そうめんでした。
そんなに流れが強くないので、一番最後の席の所にそうめんが溜まる仕掛け?です(笑)。
というわけで、残り物に福がある流しそうめんでした。
>全員左利き
私と長女は右で箸を持ちます。
はしっこにいるので写ってませんが(笑)。

EDIT  REPLY    

しんぼう  

2008-09-17 18:31

面白い!流れるプールのような構造なのでしょうか。左利きのために向きが変えられるとグッドですね
どうにかして寿司も流れてくると話題沸騰の繁盛店になりますね

EDIT  REPLY    
No title

ソラ色  

2008-09-17 14:03

ズボン、乾いて良かったですね(^^;

我が家の長女も、
弘前の回転寿司でカニの味噌汁を 『ごってりまげで』 しまい、
お店の方にタオルを貰い、
近くの西松屋を探すハメになったことがあります
えぇ、つい最近です( ´д`)

もう着替えの必要は無いと気を抜くと、こうです…

『回転そうめん(?)』なる物があったなんて!
「かぁさん」は、本当にドコで情報を仕入れているのか?

EDIT  REPLY    
No title

メグスリ  

2008-09-17 07:27

ほのぼのといい町のようですね。

回転そうめん!はじめてみました
ご家族も皆左利きにもびっくりです・笑

EDIT  REPLY    
煦絽さん

紅の葉  

2008-09-17 06:13

時間が出来たので、急に行ってみようと思い立ちました^^。
でも、実はどのあたりにある町なのかわからなくて、高速の料金所で聞いて、何とかたどり着けました(笑)。

>15分圏内
もう、六郷は煦絽さんの庭ですね(笑)。
どおりで、六郷辺りの田んぼや杉林を見て、なぁ~んかどこかで見たことある景色だなと思いました^^。
煦絽さんに聞いてからいけば、もっと面白い所に行けたかもしれませんね。
小西堂さんでは、以前煦絽さんが紹介してくれた池田氏庭園のお話なども出ました。
これも、場所がどこなのかわからないのですが(笑)、次回公開の際には、是非行ってみたいと思います。

六郷は本当にいい町で、とても気に入りました。
角館もいいのですが、私は六郷の雰囲気の方が馴染めます。
妻子も私も満足、秋田には本当にいい所があると実感して帰ってきました。

お酒も美味しかったですが、ニテコサイダーも美味かったですよ^^。

EDIT  REPLY    
No title

煦絽  

2008-09-17 00:24

なんだ~近くまで来たなら、声をかけていただければ参上しましたのに。
その場所だと15分圏内ですよ(笑)

お水が美味しい場所はお酒も美味しいですからね。
紅の葉さんのお気に入りの場所の一つになったかな?

EDIT  REPLY    

Leave a reply