杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

石組完了

休日返上で仕事していますが、連日の雨に当たられ、濡れネズミ状態で帰る毎日です。

hattpou3.jpg

悪天候の中での作庭ですが、ようやく今日、あらかたの石組が完了しました。
1mほど盛土した、傾斜のある長方形の敷地ですが、2mの奥行きを自然に下げていくために、滝石組の要領で不整形に段差を設けながら庭を形作っていっています。

hattpou1.jpg

なかなか植栽に入れずにいるうち、先日仕入れてきたシャクナゲやミツバツツジの花が咲いてきてしまいました。
見頃を過ぎてからでは申し訳ないので、とりあえず仮植して、花を楽しんでいただきます。

ゴツゴツとした石ばかりでまだ硬さの目立つ庭ですが、木や下草が入れば、もう少し雰囲気も柔らいでくるでしょう。
植栽が楽しみです。

Comments 4

紅の葉  

鈴ちゃんへ

今年の桜はきれいでしたが、あっという間でしたね。
いろんな桜の名所の盛りを見逃してしまいました。

ケヤキは私も好きです。
ケヤキの花言葉は「長寿」だそうですよ。
お互い、長生きしましょうね(笑)。

2012/05/10 (Thu) 22:44 | EDIT | REPLY |   

鈴ちゃん  

立派なお庭になりそうですね。

桜もいいですが、花の命は短すぎて、むしろ、そのあとの欅の緑の方がすきかもしれません。
桜の後には、ツツジですね。

完成が楽しみですね~♪
それにしても、この大きな石,
それぞれに、面白い表情ですね。
完成が楽しみです。

2012/05/08 (Tue) 23:31 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

ツガワさんへ(ですよね^^)

ツガワさん、こんばんは。
休日返上というと何か大変そうですが、こんな楽しい仕事をしているのに休むのはもったいないという感じです(笑)。

>あれから1年
本当に早いもんですね。
私はあの、お土産のフライボールの味が忘れられません^^。
今度はぜひ、直接買いに行ってみたいと思っています。
あ、今年の目標ができました(笑)。

2012/05/07 (Mon) 20:51 | EDIT | REPLY |   

-  

あれから一年

休日返上お疲れ様です。
形が見えてきたところでしょうか?

昨年の今頃はお世話になりました。
あっという間に又この季節が来て、そういえば・・・
と思いだしていたところでした。

今年は事情(仕事ではありません(笑))があり、帰省することができませんでしたが、またぜひ立ち寄らせて下さい。

2012/05/06 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply