FC2ブログ
モデルガーデン

花嫁修業

2
IMGP1068.jpg

お嫁に行く先が決まらず、置場で待っている箱入り娘たち。
早く嫁いで欲しいのが親心ですが、手放したくないのもまた親心。
なんて、まだ娘が小学生の私にそんな親心はわかりませんが、石は庭で組まれてこそ人の目を惹き、蹲踞(つくばい)は形になってこそ役を果たすもの。
露地は山里の道すがらを表すものです。
道はすでに出来ている。
では嫁入り前の娘たちに花嫁修業をさせてあげよう!ということになりました^^。

IMGP1057.jpg

娘たちの晴れ姿です。
シダに埋もれるようにしてあるのがまた、奥ゆかしいですね。
これも、日本女性の鏡になってほしいという親心です^^。

IMGP1038.jpg

さらに奥ゆかしく、ということで、地盤を少し下げ、降り蹲踞にしてみました。

IMGP1066.jpg

水鉢の台石は、一石で台石と後石を兼ねるという、できれば嫁に出したくない逸品です(笑)。
左右の役石も、厚みと景色のある石で、出合った時は本当に歓喜でした。
石は厚みが大切ですが、厚化粧は困ります(笑)。
素肌美人の石たちによけいな化粧はいらないので、さりげなくシダで包み込んであげました。

IMGP1073.jpg

さらにさらに奥ゆかしくということで、手前に木を植えて、娘たちを引き立てます。
ということで、いつでも嫁に行ける準備が出来ました^^。

IMGP1076.jpg

花嫁たちの出番を待つ腰掛待合です。

IMGP1072.jpg

待ちきれずに、コーラを飲んでいるのはムコ殿か?(笑)。
早く一人前になって、可愛いお嫁さんをもらってください^^。

関連記事

2 Comments

There are no comments yet.
メグスリさん

紅の葉  

2008-09-19 18:41

ムコ殿、いい飲みっぷりでしょう。
でもお酒はゲコ殿なのです(笑)。
お茶もいいですが、仕事が明けたらやはりビールですね。
お昼はティーガーデン、夕方からビアガーデンにすることにします(笑)。

EDIT  REPLY    
No title

メグスリ  

2008-09-18 18:55

ムコ殿さんは湯船にいたおばあさんの幽霊にチョイ似ですね・笑
それにしてもコーラのガブ飲みとは・・・
若いっていいですね。
わたしは親父なのでそこでビールが飲みたいです!

EDIT  REPLY    

Leave a reply