杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

Platys!

puratis3.jpg

puratis4.jpg

puratis1.jpg

Oh! Platys!!!

仕事を終え、子供たちと出かけた公園。
思わずそう叫びたくなる木と出会った。

伸び伸びとして、どこまでも大きく広い。

「Platys」は、ギリシャ語で「広い」という意味。
枝張りが広く、葉の大きな「プラタナス」の語源だ。
子供たちよ、この木のように、大きく伸び伸びと育て。


北秋田市 北欧の杜公園にて

※ 参考 プラタナス巡礼

Comments 2

紅の葉  

鈴ちゃんへ

一般的に、プラタナスは縦に長い卵形のイメージがありますが、この木はソメイヨシノのように横幅が広く、樹高と同じぐらいの枝張りがありました。
あまり人の手が入っていないせいか木の内部にも適度な空間があり、木登りを楽しめそうな木です。
このブロクの記事タイトルの前に樹形のマークが付いていますか、ちょうどこのような形をしていて、野原に立つ1本の木のような、凛とした風情が印象的でした。

昔、プラトンやヒポクラテスがプラタナスの木の下で学生に講義したという話が残っていますが、この枝張りの広い木を見ていると、その時の風景が思い起こされるような感じがします。
この木の下にゴザでも敷いて、寝転びたくなるような気持ちの良い木でした。
このような樹形の木を見ると、街路に植えられたプラタナスがかわいそうに思えてきます。
木も子供も、伸び伸びと育てる環境が一番ですね。

2012/05/28 (Mon) 06:12 | EDIT | REPLY |   

鈴ちゃん  

北欧の杜公園

公園の名前が素敵ですね。

お写真も良く撮られていますね。

総合体育館の交差点のプラタナスも、大らかに伸びておりますね。若い緑が日に日に増えていく姿に感動します。
いつも、子供さんを大切にされていらっしゃいますね。
(父の日にはBigなプレゼントが期待できそうですね!)

2012/05/27 (Sun) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply