杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

久喜市市議団能代来訪(地元紙記事)

手入れ仕事も大詰めですが、昨日は埼玉県久喜市の議員団の皆さんが能代の街路樹視察に訪れ、街なかを少し案内させていただきました。

久喜市議団街路樹視察 けやき公園

久喜市は、全国に先駆けて街路樹条例が制定された都市で、今冬の関東地方の視察の際、条例提案者である石川忠義議員に久喜市内をご案内いただき、条例の説明をしていただいておりました。
条例の内容については、以前に開催した「日本の街路樹を考えるー小さな街路樹サミットin能代」での全国の事例紹介で展示していますので、ご存知の方もいるかと思います。

このような縁もあって、今回、総勢7名の議員団の方々が能代にやってきてくださいました。
全国初と言うことは日本一ということです。
日本一の所が、発展途上の能代を見に来てくださるとはなんとありがたいことでしょう。
この、常に学ぶ気持ちを、私たち能代は見習わなければなりません。

久喜市議団街路樹視察  8月8日北羽新報  

ということで、今朝の北羽新報でも紹介されましたので、お知らせいたしします。


Comments 0

Leave a reply