杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

早朝のけやき公園

朝方、けやき公園のことを書いていたら、無性に出かけてみたくなりました。

早朝のケヤキ公園2

高速飛ばして20分。
朝早いので、市街地でも人は少ない。
静けさの中舞い降りる木漏れ日が、とても気持ちいいのです。

早朝のケヤキ公園1

車もそんなに走ってなくて。
そういえば、この通りに車が走っていないのを見たのは初めて。

早起きの徳。
何かあったっけか。
山に住む人間だけど、街なかに来ていい空気を吸えました。

撮影は、朝だというのに夕焼け色の庭カメラでした^^。

Comments 2

紅の葉  

鈴ちゃんへ

自然のクーラーは体にいいですね。
葉っぱのフィルターを通して作られる新鮮な空気だからなおさらです。
いつもながら、この緑陰の濃さと大木の存在感には圧倒されますね。
圧倒されても、少しも息苦しくないどころか気持ちよくなってしまう。

ケヤキ公園は、能代の緑のあり方の理想です。
市民の宝として、大切にしていきたいですね。

2012/09/02 (Sun) 00:28 | EDIT | REPLY |   

鈴ちゃん  

自然のクーラー

ここは毎日、通る道です。

市役所の交差点を左折して、この風景が目に入ってくるのがとっても好きです。

先日、この公園の中に、御婦人が2人座りくつろいでいる様子でした。『ここなら涼しくて最高!』と思いました。実際の気温と、この公園のヒンヤリとした冷気では温度差はどのくらいなんでしょうね。

80を過ぎたおじいちゃんが、散歩を日課にしていると話されてました。午後は日陰を選んで歩くのだと言われていました。お年寄りが、散歩を楽しめるように、街路樹の木陰もたくさん欲しいと思いました。

紅の葉さん、『早起きは3億文の徳』でしたね!?

2012/08/30 (Thu) 21:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply