杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

スズメバチの駆除

自宅の板壁の穴に、スズメバチが巣を作っています。
刺激しなければ大丈夫なのでそのままにしていたら、最近、活動が活発化、蜂の数もかなり増えてきました。
駐車場の脇なので困っていたところ、昨日、知人の樹木医さんからいい方法を聞き、早速試してみることに。

はち

トラップとして使うのは、市販のネズミ取りです。
このネズミ取りを長い棒の先に付けて穴の近くに設置。

hati.jpg

30分ぐらいで一匹掛かり、後は次々と掛かっていきました。

hatiasa.jpg

昨夕に取り付け、一夜明けたら50匹以上に。。
ペットボトルのトラップ(酢や酒、ジュースを入れた物)も付けていましたが、活動が活発化している時期はあまり効果がないんだそうです。

DSCN0720.jpg

蜂は、一つの巣に100匹以上いるのだそうです。
ということで、トラップの数を増やしてみました。

付いた蜂は自然と重みで落ちていきます。
一日かららない間に、100匹以上は取れたでしょうか。
まだまだいることはいますが、飛んでいる数もかなり減ってきました。

効果絶大。
でも、取り付ける時はかなり危険なので、防備の無い方は業者さんに頼んだ方がいいかもしれません。
それと、準備の間に服にひっついたら大変なことになります。

え、私にやってほしい?
私は専門業者では無いのでご勘弁を^^。








Comments 0

Leave a reply