FC2ブログ
庭づくり

現地調査

4
庭づくりをする時にまずすることの一つに現地調査があります。
敷地の調査と同時に、周囲の家にどんな木が植わっているか、山にはどんな木が生え、どんな石や土があるかなどを調べます。
特に、沿岸部の寒潮風の強い所などでは、その地の気候に適応できる樹種が限られてきますので、好きな木ばかりを植えるというわけにもいきません。
そんな時の参考になるのが、敷地の周りで健康に育っている樹木です。
自分の住む地域のことは大体わかりますが、秋田も広くて、車で1時間も行くとかなり気候も違います。
ということで、今回は、なまはげの里まで行ってきました。

IMGP1256.jpg

寒風山です。
高木の無い芝生の山で、所々に岩が露頭しています。
はげ山なのはなぜか?
火山だからか、それとも潮風のせいか。
はげ山とナマハゲはなにか関係があるのだろうか。
あの展望台にいるナマハゲさんに聞けばわかる?

IMGP1255.jpg

ちょっと下ると、ようやくヤマザクラの群落を見つけました。
一面、ススキとヤマザクラだけです。
う~ん、この地では、ススキとヤマザクラと芝生しか育たないのか~。困りました。

IMGP1227.jpg

ということで、木は周囲の住宅地に植わっている樹種を参考にすることにして、今度は採石場へ。

IMGP1232.jpg

この山では、層状で摂理で剥がれる石と、溶岩状の石の2種類が同じ所から出ていました。
いろいろと使い分ければ、面白い庭が出来そうです。

IMGP1261.jpg

せっかくなので、ちょっと石を探してみます。
この石なんか、どうでしょう。

 IMGP1259.jpg

石山を歩き回っていたら、寝心地よさそうな船を見つけました。
疲れたので、ちょっと休みます(笑)。

現場と石山、自宅までの近道を探していたら、かなりグルグルと迷いました。
おかげで、いろんな景色を見れたので、良しとします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記
せっかくなので、ナマハゲさんを。
IMGP2578.jpg

追追
千畳敷です。
IMGP0544.jpg

関連記事

4 Comments

There are no comments yet.
メグスリさん

紅の葉  

2008-10-04 18:54

しっかりやらないとナマハゲに怒られるかもです(笑)。
どちらかというと、庭の素材より料理の素材のほうが多い地域なので、腕よりもお腹のほうがなります(笑)。

EDIT  REPLY    
No title

メグスリ  

2008-10-04 07:26

庭つくり始まるのですね!
期待しております。

日本海の海の幸食べ放題・・・気になります・笑

EDIT  REPLY    
しんぼうさん

紅の葉  

2008-10-04 07:20

今回は展望台には行きませんでしたが、たしかここに行くと顔を入れられるナマハゲが居たと思います。
せっかくなので、入道崎のナマハゲの写真を追加で入れておきました。

>洗濯板みたいな海岸の岩場
GAO(水族館 おが→がお→GAO)の方に行けば、そんな岩場があったような気がします。
そのまま国道を北上して3時間ぐらい行けば青森県深浦町と言う所には「千畳敷」という岩場もあります。
畳を千畳も敷けるほどの平らで広い岩場です。
日本海の海の幸が食べ放題、週末の大祝賀会にご利用ください(笑)。

EDIT  REPLY    
No title

しんぼう  

2008-10-03 19:49

寒風山、20年位前に行きました
なまはげの顔の部分に自分の顔突っ込んで写真撮ったのを思い出しました
帰りに洗濯板みたいな海岸の岩場も見たような気がしますが
あやふやな記憶なので場所が全然違うかも・・・

EDIT  REPLY    

Leave a reply