杜の木漏れ日

ARTICLE PAGE

黄金の貴婦人

普段、自宅から置き場までは自転車通勤ですが、寒くなると歩いていきます。
歩くと目に入る景色も多くなるもので、今日はこんな景色が。

komagataicyou12.jpg

集落の神社にある銀杏の木ですが、杉を包み込むようにしてイチョウが黄葉しています。
黄金のドレスをまとった貴婦人にも見えて、毎年楽しみにしている光景です。

こんな景色を見ると、雨なのに気分も高揚してきますね^^。

このイチョウのことは、昨秋、能代市の「能代の一番」という企画に応募、市サイトで紹介されています。

Comments 4

紅の葉  

Re: とても

脇本さん、修行時代、雑木を使う会社にいましたが、雑木が山に生えている木だということを知りませんでした。
庭に使う木というものは、植木畑で育てられているとばかり思っていたんです。
帰郷したら、それまで庭に植えていた木が身近な山にたくさんありました。
私が雑木に目を向け、山を見るようになった切っ掛けはこんなことでした。
今では、山の木の曲がった幹を見ると、あまりの可愛さといじらしさに頬ずりしたくなります(笑)。

2012/11/15 (Thu) 21:43 | EDIT | REPLY |   

紅の葉  

Re: 黄色♪

煦絽さん、こんにちは。
オレンジもいいけど黄色もなかなかですね^^。

> 大仙市の旧池田氏庭園
動画、拝見しました!
とても雰囲気がありますね、。。
写真の素晴らしさを音楽が引きたてています。
もしかして煦絽さんの演奏でしょうか。

皆さんもぜひご覧ください。

2012/11/15 (Thu) 21:35 | EDIT | REPLY |   

脇本  

とても

黄色が映えていますね!

植木屋になって山の木などにも興味が湧いてきました^ ^

庭木と違って名前がわからないものが多々ありますが(笑)

雑木ももっと詳しくなりたいものです!!

2012/11/15 (Thu) 18:26 | EDIT | REPLY |   

煦絽  

黄色♪

綺麗な黄色ですね♪

先週、水曜日と日曜日と大仙市の旧池田氏庭園に行ってきましたよw

水曜は、雨で。日曜は曇りっぽい晴れでした。

お庭の紅葉を見て、紅の葉さんが浮かんできました。

昨日のブログにスライドを作って動画UPしてます。

12分ちょっとですが、もしよかったらどうぞw

2012/11/13 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply