馴染む

先日のこと、今夏に作庭した庭を見に寄りました。

mita5.jpg

作庭時は白っぽかった石が・・・

mita 11

こんな色合いに変わっていました。
完成後4カ月。
採石場にあった時はただの石だったものが、庭におさまって「形」になり、緑の中で暮らすことによりその庭の色に染まる。
庭の空気に馴染み、ご家族が歩くことにより、石がだんだん、この庭の一員になっていっていることを感じます。

ご家族が植えられた花が、馴染みを早くしてくれたのかもしれません。
馴染みは落ち着き。
石は緑によって馴染み、軟らかくなる。
今だに青くさいことばかり言っていると言われる私ですが、世の中に馴染む日は来るでしょうか(笑)。


0 Comments

Post a comment